甘いもの好きの男によるブログ

和菓子・洋菓子・コンビニスイーツ…甘いものが大好きな管理人です。

短時間でもできる簡単デザート

2017-09-25 | グルメ
デザートを手作りしたいと思っても、なんだか敷居が高いなあと感じてしまっていた私。手作りというと、時間がかかりそうなのが、一番の理由かもしれない。

それから、材料に関しても。何度も作るならともかく、一度だと、材料費の方が高くついてしまうのではないか、などと思ってしまって、なかなか実行に移せませんでした。でも、手作りって、本来、そんなに気合を入れなくても良いのではないかな。

おいしいと思うことができれば、それでいいんじゃないかな、と思ってから、これって本当に手作りっていうの、というようなレベルのものを作るようになりました。簡単ということは、短時間にもつながります。短時間だと、必然的に準備も簡単になり、後片付も楽になります。

こんなに簡単で短時間にできるなら、また作ろうかなあ、と思えるし。それが大切だと思う。そうなると、最適なのはデザートといえるでしょう。我が家で最近はまっているのは、シャーベット作りなのですが、カルピスを希釈したものを可愛い容器に入れて凍らせるだけという、ただそれだけのもの。

でも、そこに、バニラアイスを混ぜることで、リッチなおいしさになり、立派なデザートになります。凍った上にバニラアイスを盛り付けるとさらに美味しいです。

酵素ドリンクの効果でダイエット可能か試してみました

2017-09-16 | 筋トレ・ダイエット
ネットで酵素ドリンクがダイエットによいと評価されていたので、実際に試すことにしました。栄養ドリンクに近いのかなと思っていましたが、清涼飲料水に位置づけられるようですね。そのため効果や効能を謳うことはできないそうですが、実際に飲んでみて身体によいのはわかりました。

ダイエット効果はすぐに得られるわけではありませんが、お腹は正直でした。胃に優しいのがわかりましたし、飲み続けることで腸内バランスが整っているのがわかりました。ダイエット効果を実感するまでには時間がかかりましたが、ひと月に良いペースで落ちていますね。

それから置き換えダイエットに酵素ドリンクを使用することにしたのですが、こちらは相性がばっちりでした。夕食の代わりに酵素ドリンクを飲むのですが、お腹がすっきりとするのがわかります。

正確にいえばお腹に溜まっていた老廃物が排出される感じですね。夕食を摂らないので胃腸をゆっくりと休ませることができますし、何よりカロリーの大幅カットが可能ですから、成功したのです。

ダイエットを開始してから6ヶ月程度経過しますが、酵素ドリンクを飲む前と比べて成功し、現在は維持できています。

秋に人気の国内旅行でおすすめ出来るプランとは

2017-09-10 | 旅行
夏場に国内旅行に出掛けても汗だくになり、旅行を満喫出来ない経験をした人は、私以外にも多くいるはずです。ですが秋になると、涼しくも心地良い風が吹き付け、国内旅行でも快適に散策可能になります。しかもこの季節は、見所も満載な上、秋の味覚という形で旬で美味しい食べ物も多く楽しめるので、旅行し甲斐があるものです。

そんな秋に人気がある国内旅行プランとして、私がおすすめするのが、紅葉を楽しめるプランだったりします。鮮やかに色付く紅葉を眺めながらの散策は心地良く、私も毎年の様に紅葉狩りをメインにした旅行プランに参加し、癒やしの時間を得ており、おすすめです。

秋に人気の国内旅行としてはおすすめ出来るのが、さんまや松茸等、この季節の旬の味覚を存分に楽しむ事が出来るプランです。そんな中、私が特におすすめするのは、松茸を味わえる旅行プランであり、旬のこの時期にしか、松茸の本当の香りの良さや美味さを楽しむ事が出来ないので、特におすすめ出来ます。

他にも秋の国内旅行として人気があり、おすすめ出来るのが温泉旅行のプランです。夏場に温泉を満喫しようとすると、気温の高さも手伝い、私自身はのぼせてしまう事も少なくありません。ですが涼しいこの季節なら、のぼせや湯冷めの心配も少ないので、快適に温泉を満喫出来ます。

旬のカツオのたたきをいただきました。

2017-09-03 | グルメ
地元に帰るきっかけがあったので、昔の幼馴染に連絡してみました。しばらくお互いに連絡を取っていなかったので、久しぶりに連絡してみたのです。意外とすぐに連絡が取れたので、久しぶりに二人で会うことにしました。

待ち合わせ場所は、地元の有名なレストランです。海鮮料理がとても有名なお店で、いつも新鮮な料理を出していることで知られているお店でした。私は海鮮料理が大好きなので、すごく楽しみだったのです。

待ち合わせ時間に遅れそうになった私ですが、待ち合わせ場所に行くと、幼馴染が席に座っていました。彼は私よりもかなり早めに着いていたそうなので、先に食事を始めていたのです。ビールとカツオのたたきを食べていました。

お店の看板やメニューを見ていると、その時はカツオのたたきが旬だったのです。旬であるならば私も食べてみたいと思い、私も同じカツオのたたきを注文しました。

食べてみると、とろけるような美味しさでした。さすが旬であると感じました。カツオ自体あまり食べる機会がなかったのですが、好きになりました。カツオのたたきとビールを楽しみながら、幼馴染と深く語り合い、充実な時間を過ごしました。とても思い出深い時間になりました。