今日も眼の前から

眼にしたことを自然に連ねています

平成31年4月1日の新元号発表で思う!

2019年03月31日 20時42分34秒 | 世間話

平成31年4月1日の新元号発表で思う!

 

おばんです。

 

今回は新元号発表(4月1日)に関して

漠然と頭に浮かぶことを並べてみます。

羅列・・ですけど。

 

これまで耳に入れた新たな元号関連の流れを

表してみましょう。

 

● 09:30

元号に関する懇談会(官邸)

 

● 10:20ごろから

衆参両院正副議長が意見(議長公邸)

 

● 続いて、閣僚会議で協議へ

 

● その後は、臨時閣議が開かれ

改元の政令を決定するとのこと

 

● 11:30

新元号発表(官房長官が行う。)

 

● 正午過ぎ

談話発表へ(安倍首相)

 

とにかく、いよいよですね。

 

そして、これは

現在の天皇陛下がご譲位されることで

一番の変化と言えるでしょう。

(それは4月30日ですけどね。)

 

ちなみに平成は4月30日まで続きます。

平成最後の3月が終わり、最後の4月を迎える!

・・わけです。

 

繰り返しますが

4月1日は元号の発表だけ

施行となるのは5月1日から。

(結構、「ああそうか」という方もいます。)

 

影響はありますよね。

国民の日常生活へ

特に暦、日めくり関連において・・ですね。

 

何気にさみしい思いもしますが

新しい時代のはじまりを感じさせ

明るい時代になれば

「いいな」

と思うばかり

 

ということで、明日は4月1日

新しい年度のはじまりで

新しい時代の先駆けにかかわる話題で

盛り上がることを祈念しつつ

かつ神妙に・・

 

今回もとりとめもなく。

 

【風来坊 多くなる外国人とどう接する?】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿