馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

美容院

2007年05月30日 20時09分48秒 | 日記
王子の髪を切りに行きました。
去年までずっと王子の髪は私がカットしていました。
でも今年から、美容院デビューしたわけです(笑)。

私が自分で切っているときは、上手にできる時と失敗する時とあり、それが素人の悲しいところです。

その昔、台湾に移り住んで最初の約1年間、これは今まで誰にも話したことがないのですが、実は自分の髪を自分でカットしていました。

日本を離れる直前に、日本の美容院でかなり短いショートカットにしてもらい、それを徐々に伸ばしながらすそを切りそろえ、間をすいて少なくしていきました。
なぜ美容院に行かなかったのかと言うと、理由はいくつか有りました。

一つ目は、英語も北京語も話せなかったこと。
これが一番大きいですね。
二つ目は、台湾人の美容師の腕はかなりまずいらしく(これは私も一度だけ身を持って経験することになりましたが、それはまだずっと後のことです)、数々の武勇伝を聞いていたこと。
これも怖かったです。
なら、日本人の美容院のいる所へ行けばいいようなものですが、自分の住んでいる近くにはなくて、日本人がたくさん住んでいる地区は遠かったので行くのが面倒だったと言うのが3つ目の理由でした。

で、じゃあ、自分で切っちゃえ!
と・・・これも今考えればかなりチャレンジャーですが・・・

約一年間自分でカットし続け、カラーもドラッグストアで買ってきたもので自分で染めていましたが、ある日、そのカラーで大失敗してしまいました!!!

いつもと違うメーカーのを買ったため、ほとんど金髪みたいになってしまったのでした・・・
恐るべし・・・台湾のカラー・・・

しかも、髪は痛みまくってばしばしになって広がりまくりました。
これでは外にも出れない・・・友達にも会えない・・・

そんな時、なんという運の強さでしょう。
うちから数軒先に、日本人美容師の美容院がオープンしたのでした!!

もちろん速攻向かいました。
美容師の彼は驚きを隠しながら(笑)、「かわいそうに・・・」といって、私の髪を黒っぽく染め、ストレートパーマをあててまっすぐにしてくれました。

ああ・・・やっぱり美容師でなければだめだわ・・・(当然だっちゅうの!)

神戸から来た人だったので、関西の私とはすっかり意気投合し、依頼帰国するまでずっとそのお店でお世話になりました。
一度だけ、しかたなく台湾人のお店でカットしたことがあり、大変な目に会いましたが、それはまたいつかお話しましょう。

それ以来、自分で髪を切った事も染めた事もないというのは言うまでもありません(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-30 20:30:51
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
はじめまして~ (ティティ)
2007-05-30 21:03:53
memaidoさん、はじめまして~。
ありがとうございます。
ちょくちょく来てくださいね~。
返信する

コメントを投稿