馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

ロサンゼルス 7日目

2018年06月11日 17時36分51秒 | 旅行
朝5時に目覚ましをかけていたのに鳴らず、7時15分の
お迎えのガイドの電話で飛び起きました。
最悪

実は部屋にあった目覚ましの音が小さめなので、大きい音にしようと
昨夜いろいろ触っていたら、ブルートゥースになったりいろいろ変わって
しまって、最後はちゃんと元に戻って音も少し大きくなったのを
チェックしてから設置したはずなのに、なってなかったみたい・・・
次回からは100円均一で小さい目覚まし時計を買って持って行こう。

朝の用意、普段めっちゃ時間かかるから2時間以上前に目覚ましかけてたのに
起きられなかったなんて無理!
どうしよう・・・!!!と、パニックになる私に王子が、
大丈夫だから落ち着いて!!と叱咤。
そうだよね、と我に帰る私。
なんか大人になってきたなあ…王子。

今日はこのまま空港に直行で飛行機に乗るのでコンタクトはつけません。
顔はささっと洗って、化粧してる暇はないけど日焼け止めを塗らずに出るわけには
行かないので、日焼け止めとBBクリームだけ顔に塗る。
昨夜ほとんど荷造りが終わっていて、あとは朝使うものや寝巻を突っ込むだけ
なのでスーツケースは王子に頼んで完了。
金庫の中やクローゼット、あちこちに忘れ物がないかチェック。
朝食べようと思っていたチーズケーキも紙袋に入れます。
普段1時間半は余裕でかかる朝の用意を15分で済ませました。

最後の朝、ゆっくり飲もうと思っていたコーヒーも飲めず、バタバタと部屋を出る。
本当に最悪、落ち込む~~。

ロビーに行くと、また初対面のガイドさんがいらいらしながら待ってました。
ごめんなさい・・・

高速道路は混んでましたが、1時間半くらいで空港に到着。
空港ではまた別のガイドさんが待機していて、私たちのチェックインをサポートして
くれました。
年配の日本人女性で、最近の日本人の若い人たちはみんな背が高くて
アメリカに来ても全く見劣りしなくなりました、と、王子に話しかけて下さり、
とても親切で優しかったです。

国際線の無料預け荷物の最大の大きさのスーツケース2個で来ていましたが、
現地の買い物でいっぱいになると思ったので今回は洋服の福袋を買うとほとんどのように
ついてくる(というかその中に洋服が入っている)ジッパー付きのトートバッグ
を持ってきていました。
福袋好きの私の家にはいろんな服のブランドの福袋バッグが山ほどあり、
預ける荷物にして外側が汚れたりしてもどんどん使い捨てできるのでこれは便利。
ジッパー付きなのでそのまま預けられるし。
柔らかい素材ですが結構丈夫だし、一回くらいなら十分使えます。

このバッグにジーンズや寝巻きなどの洗濯物を詰め、スーツケースの空いたスペースに
買い込んだお菓子やマグカップなどの壊れてほしくないおみやげ物を詰めます。
今回初めて試してみましたが、とても便利だったので次回からも必須です

ロサンゼルス国際空港はとても広くてきれい。
とにかくトイレに入って日焼け止めとBBクリームだけでやってきた顔の化粧を完了。
本当は有名なハンバーガーのお店、ウマミバーガーがこの空港内にあるので
最後に食べようと思っていたのですが、朝食べようと思っていたチーズケーキを
部屋で食べる暇がなく持ってきていたのでハンバーガーはあきらめました。
ペットボトルの水を買うと、なんと4.15ドル!!!
値段が書いてなくてレジに持って行くとその値段を言われ、高くて買えないとは言えず
そのまま払ってしまいました
すごいショック・・・
後で思ったんですけど、水じゃなくてスタバでコーヒー買うべきでした。

目覚ましのことで落ち込み、水のことで落ち込み、めっちゃブルー。
王子はケンタッキーでモーニングサンド5.54ドルを買ってきましたが、
そのあまりに小さいサイズに驚愕していました。
不思議だよね~、たいていのものがアメリカサイズででかいのに、たま~に
日本でも見ないほど小さいサイズの食べ物が存在するのよ。

チョコレートはギラデリとリンツを買いましたが、昨日のスーパーの方が若干
安かったかな。残念。

王子がフラペチーノを飲みたいというのでスタバへ。
他のスタバでは見なかったカリフォルニアのご当地マグがかわいかったのでゲット。

今回の旅行はライト時間が長いので、いろんな航空会社のシートピッチを調べました。
ビジネスクラスに乗れればいいけれどそんなお金はありませんので(笑)。

で、体格のいい人が多いはずのアメリカの航空会社はみんなシートピッチが狭い。
それにアジア系の客をないがしろにするニュースも見たばかりなので、10時間以上
乗るのだから日本の航空会社が安心と思い、ANAにしました。

行きはシートピッチも広く、トイレはびっくりするほど広かったのですが、
なんと帰りの機体はユナイテッドとのコードシェア便!
マジか~~~!!!最悪!!

乗務員はANAの人だから不愉快な思いをすることはありませんでしたが、席が狭い狭い。
トイレなんか行きの機体の半分のスペースしかありません。
狭くてほとんど寝れないよ~~
足がパンパンにむくんで怖いくらいがちがちだよ~~

ビジネスクラス乗りたいよ~~~

うちに帰ってネットでANAのマイレージを確認すると、同じ距離なのになぜか
行きの便より帰りの便の方がもらったマイルが多かったです。
帰りはコードシェア便だったから?
席は狭かったのに、マイルは多いのか~~

« ロサンゼルス 6日目ー3 | トップ | ロサンゼルス 8日目 »