馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

テスト

2006年12月17日 22時41分51秒 | 乗馬
今日は朝8時20分ごろクラブに着きました。
普段は平日にしか来ない私ですが、今日はC級の検定試験を受けるためにやってきたのです。
去年までは級を持っていなくても試合に出られたので、何も持っていない私も出場しましたが、本年度から持っていないと出られなくなりました。
で、去年の12月の県大会の時に検定試験を受けるつもりだったのですが、クラブのスタッフが人手不足だったため県大会に行けなくなり、年が明けてからクラブで検定試験をするということだったので頼んでいたのですが、審判の方々の都合がなかなか合わず(審判が3人必要なので)日程が延び延びに・・・
やっと行われたのは6月でしたが、私は春に落馬事故で骨折し、まだリハビリ中で馬に乗れなかったため受けられませんでした。
6月に受けることが出来たら、前のパートナーに乗っている頃だったので楽勝だったのについてない~~~(笑)。
それで今月2度目の検定が行われたのでようやく受けることが出来ました。
でも毎回書いているようにカラフルにうまく乗り切れない私は、簡単な経路でさえうまく回れず、どうなるのかひやひやものでした。

朝はどんより今にも降りそうなお天気でしたが、予報に反して降らずに済みました。
C級は仲良しの友達も受けるので心強~い!
最初の予定では、私と知り合いの男性会員さんの2人だけがカラフルに乗る事になっていましたが、仲良しの友達が乗る予定だったパラディッソがなんと昨日の夕方ハコウしてしまい、どうなるのか・・・不安な中とにかくパラディッソを出して様子を見ていました。
最初のうちは大丈夫かと思えましたが、やはり乗っているうちにハコウしはじめたので使えなくなり、パラディッソに乗る予定だった友達と、よそのクラブから検定を受けにこられた方もカラフルに乗ることに。
そしてカラフルに乗る予定だった男性会員さんは他の馬に変更になりました。

カラフル、三人も乗ることになっちゃった。
でもずっとカラフルに乗ってきた私が一番有利なはずなので、がんばらないと恥ずかしいよね・・・
今日は最初のお手入れの時、すごくおりこうでした。
私は何度も頭をなでて、「おりこうにね、お願いね。」とお願いしました(情けな~)。
それが効いたのか、午前中の練習の時、すごく調子が良くて駈足もらくらく、気持ちよくいつまでも走ってくれました。
でも金曜日に先生に言われたように、なるべく練習の時には駈足しないようにしてカラフルの機嫌を維持しようと思い、ほとんど常歩と速歩ばかりしていました。
友達のパラディッソがやっぱりだめで返されたので、友達と交替。
練習で午前中に一度だけ経路を回るのを馬場の偉い先生が見てくれるので、乗り変わった友達が先に回りました。
それからまた私が乗り変わって経路を回ってみる。
遇角が甘いけれど駈足も良い感じで走れました。
ただ、馬場の真横の畑で作業をしている人ががさがさばたばた音を立てるのに、物見の激しいカラフルが反応するので速歩の間もずっと声をかけ続けてました。

練習の後、事務所に戻って筆記試験。
受験生が少ないので結果はすぐ出て、筆記は満点でした。

その後お昼ごはんを食べると、なんかすっかり全てが終わったように錯覚してまったりしてしまう・・・(笑)
友達と他愛ない話をしながら、もう後は帰るだけ、みたいな気がしてきます。
でも本当はこれからが本番~~~。

すっかり仕事が終わったと思っているカラフルを出してくる。
朝とはうって変わって機嫌の悪いカラフル。
そりゃそうよね・・・午前中にいっぱいお仕事したんだもん、もう今日は終わりと思うよね。
また馬装して、外馬場へ。
順番を聞くと私は2番目で、一番は他の馬で出る人だったので、カラフルには私が先に乗って軽く準備運動して駈足もちょっとだけやって、後はリラックスしてもらうためゆっくりめの速歩をして待っていました・・・・が!!!
一番の人の開始の合図の笛の音にカラフルが反応!
走りそうになるのを声をかけ続けながら速歩しましたが、むちゃくちゃぴりぴりして大変・・・
みていなかったので何が有ったのかわかりませんでしたが、一番の人が経路を回っている途中にまた審判の方が笛を吹きました。
また反応するカラフル。
ひ~~~お願いやめて~~~。
笛吹かないで~~~。
乗る前は緊張していたのに、カラフルがぴりぴりして今にも走りそうになってきたのでもう緊張している場合ではありません。
ずっと声をかけながら落ち着かせているうちに私の順番が・・・

もちろん私の試験の開始も笛の合図が・・・
ひ~~~やめて~~~怖いよ~~~。
もう、声かけ続け(笑)。
そして午前中作業していた隣の畑のおじいさんもまだいる(号泣)。
ぴりぴりしているカラフルは、畑のほうに行くたびに耳が動いて頭が上がりそうになる。
走るんじゃないかと心配で私もいっぱいいっぱい
とにかく声をかけ続けながら速歩は終わり。

でも駈足したとたん跳ね上がりました(涙)。
カラフルに跳ねられたのは初めて(悲)。
止まるわけにはいかないのでそのまま走っていると、走られそうになったので仕方なく声をかけてしまい、速歩に落ち、また出しなおす羽目に・・・・
反対の手前の駈足は難なくできたので少しはましだったかも。
とりあえずひやひやしながらも回り終わりました。
あ~あ、午前中が試験だったら良かったのに・・・
音に敏感なカラフルなので、開始の合図に笛を吹くと知っていたらレッスンの時に音に慣らすことも出来たのに、私は何も知らなかったので失敗でした~。

試験が全部終わってからカラフルのお手入れを乗った3人でやりましたが、すごいガウガウ馬でした(涙)。
あまりにひどいので、知り合いの男性会員さんが途中でたたいて怒ってくれました。
私達女性では中途半端に怒るので返り討ちに会うので。

内容的にはあまり良くなかったけれど、とりあえず合格できました。
苦労したけれど、カラフルで合格できたので、とてもうれしいです。
なんか一仕事した感じで疲れきったので、明日のレッスンはキャンセルして帰ってきました。
今週は乗馬はお休みにします~~。
カラフル、ありがとー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿