馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

過労

2008年06月22日 18時25分37秒 | 乗馬
水曜日の午後、コーチのSちゃんから電話がありました。
高熱が出たとのこと・・・
月曜日に会ったときすごく疲れていて辛そうだったので火曜日はお休みをもらうように言ったのですが、やっぱり働いたようで案の定水曜日に熱を出したのでした。
Sちゃんはよそのクラブに間借りしている馬たちの世話とたまに来る客のレッスンと、遠く離れた場所の牧場(うちのクラブの移転先)の施設の準備に毎日半分ずつ行き来して働いていて、もうずっとお休みをもらっていなかったのです。
いくら若くてもどちらの仕事も重労働だし場所も離れていて移動も大変だから、そんなことをしていたらいつか倒れる・・・とずっと心配していたのですがついに・・・

ともかく木曜日はお休みし、金曜日は朝から病院に行くというので私は朝から行って馬房掃除をして待ってました。
真っ白な顔で辛そうにやってきたSちゃん。
「どの馬乗りたいですか?」
「ジャン!」
「3日出てませんよ・・・」
「危険だよね・・・
じゃあパラディッソは?」
「4日出てません。いくらパラでも4日出てないのは危険です。」
「・・・・・」
「ラシェーバぐらいですね、安全なの。」
「え~~~~~!ラシェーバつまんないんだよ~~。(って言うか、ラシェーバしか出せないならどの馬がいいかって聞くなよ~!)」
「ラシェーバつまんないですか~?
普通だと思うけどな・・・」

そうじゃないんだよ。
ラシェーバは何も出来ない馬。
何も調教入ってないし、何も細かいことを馬がわかってない。
でも素直だし乗りやすい。
問題はラシェーバが何も出来ない馬ということで、彼女に乗ると一気にコーチのSちゃんのやる気がうせることが問題なの!
何も出来ない馬=ただ乗って楽しめ!(つまりレッスンはしないよ~)
という図式になってしまう。
だからラシェーバに乗りたくないし乗ってもつまんないの!

でも熱は下がっても明らかに顔色悪いし辛そうなSちゃんに、ジャンやパラディッソに下乗りしてくれ、とは言えず、ラシェーバを馬装。

でもね~、やっぱり一通りフラットワークを済ませて馬場の隅に座り込んでいるSちゃんのところにいって「何しましょう?」と聞くと、「何って・・・いや・・・好きに走ってください。」

ほらね~~~!!!
だからラシェーバつまんないんだよ~~~!!!

まあ、相手は病気だからしかたない・・・
好きに走ろ~~~~!!!

ガシガシ走る。
調子に乗ってツーポイントでも走る(笑)。
海岸とかだったらいいのにな~~。
ほんと、ラシェーバは外乗向きの馬。
Sちゃんいわく、障害も馬場もセンスがない。
だから何も調教入れる気にもならないんだろうね。
海岸走るのにいいよな~~。
海岸だったらな~。
と思いながら走りました。

来週の火曜日には馬たちの引越し予定なので、月曜日に乗りに行くつもりですが土日雨続きなのでたぶんどの馬も運動していないはず。
となるとジャンは6日出てない(パラは7日)状態になり、やっぱ明日も無理なのかなあ・・・
Sちゃんが回復してたら下乗りしてくれるかもだけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬいぐるみ | トップ | ティアちん2歳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センス (あさひ)
2008-06-22 23:15:18
ラシェーバ、センスないってか・・・。
素直なところは初心者向けとして最適なんでしょうけど、いかんせんデカイよね。
彼女に活躍の場がありますように~
返信する
外乗 (ティティ)
2008-06-22 23:42:40
こんばんわ~。
いや~、外乗には向いてると思うの。
でも、外乗出来る所にないから意味ないけどね。
初心者むけにはいいよね。
大人なら。
うちの王子に配馬されたときはあの体高を考えて断わりましたが・・・
だってあんなにでかいんだもん、落ちたら大変よ~。
返信する

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事