馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

ザリガニ

2007年10月12日 15時40分23秒 | 日記
ザリガニが来ました。
どうしてそんなものが・・・もちろん王子です。

釣ったそうです。

わたしは小さい頃は野生児だったので、池や沼や田んぼや林や川でどろどろになって遊んでいました。
今の子供達が池に足突っ込んでなんか捕ってるような所ってあまり見たことありませんが、私はどこにでも入りまくっていろんな動物を捕ってました。
カエルも小さなアマガエルから、ずっしり重くてとんでもなくでかいウシガエルまで。
蛇も捕ったことがあります。
カメもザリガニもみんな自己調達して来ました。
今はカエルなんか触りたくないし、蛇も捕まえられません。
でも子供の頃は毎日いろんなものを捕りに行くのが楽しみでした。

ザリガニもいっぱい捕まえましたが、釣ったことはありません。
素手で捕まえてました。
もちろん川やら池やらひざまで浸かりまくりです。
今もしそんなことをされたら、「お洋服どろどろじゃないの!」と怒るくせに・・・(笑)
捕まえていたのはでかくて赤いアメリカザリガニです。

でも今回うちに来たのは小さなザリガニが二匹。
はさみも小さいし身体も小さい。
これが日本のザリガニなんでしょう。
一時はアメリカザリガニに駆逐されたかのように思っていましたが、日本のザリガニもちゃんといるんですね~。

水生の生き物はお水を替えるのが面倒で嫌なんですが、ザリガニぐらいなら水も少なくてすむのでまあいいか・・・

2匹一緒にいれていたら大きいほうがずっと小さい方をいじめているので、違う容器に分けました。
いきなり連れて来ても餌もないので、シラスをあげると喜んで食べています。
どの動物もそうですが、あげた食べ物を食べている様子を見るとかわいくなりますね~。

と言うことでまた生き物が増えました(涙)。
ザリガニってどのくらい生きてるもんなんでしょう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿