馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

財布を忘れる

2007年03月05日 23時11分14秒 | 日記
今日は寝坊したためあわただしく家を飛び出しました。
で、車に乗って、靴を履き替えて(かかとの高いブーツなので運転の時はペタンコの靴に変える)さあ出発!と思ってはたと気づきました。
免許忘れた!!!

免許証は財布の中に入っています。
近所に行って速攻戻って来るだけの用だったので、その間に検問にかかる確率なんか一万分の一もないはず。
でも、もしものことがあったら無免許になっちゃう!

急いで家に戻り、財布を引っつかんでまた車に戻りました。
持ってきた財布を助手席に放り投げ、出発。

用を済ませて家に戻ったのは朝の8時30分。
それから3時半に家を再び出ようとするまで、財布がないことに気づいていませんでした。
そう、助手席にほうりっぱなしだったのです。

ひ~~~~!
車には鍵をかけてあるし、マンションの敷地内の駐車場だからよっぽどのことがなければ窓を割られて取られるなんてことはないはず。
でも青くなりました。
財布は無事で一安心・・・・

自分では慎重な性格のつもりですが、私は時々信じられないような馬鹿なことをしでかします。

昔郵便局のATMでお金をおろし、通帳だけもって出したお金はそのまま戻ってきてしまったこともありました。
自転車でかなり走ってから、「あ!!!お金持って来てないかも!!!」と気づいて真っ青になって戻る距離の長く感じたこと・・・・
おろしたお金は2万円。
私には大金です。
なのに忘れてくるなんて・・・自分で自分が信じられない・・・

幸い、お金は郵便局の人が回収してくれていて、そっくり戻ってきました。

そしてもっととんでもなかったのが、銀行のカードを忘れてきたことです。
日本の銀行のATMは道端にあっても一応きちんと建物に囲われていますが、台湾では道端に何の囲いもなく普通にあります。
もちろん監視カメラはついていますが、おろしている後ろには普通に人が歩いています。
私はその道端のATMでお金をおろした後、現金は持って帰ったのですが、あろうことか銀行のカードを置きっぱなしで帰ってきたのでした。

しかも忘れた事なんか全く気づいてもいませんでした。
気づいたのは、というか、わかったのは、それから約1週間後、銀行から電話があってからです。
カードが届いているが、心当たりはあるか、と言う電話でした。

うそ!うそ!うそ!!!!

あわてて財布の中を見ましたが、もちろんありません。
そのとき初めて、一週間前にATMでおろしたとき回収しなかったような気がする・・・と気づいたのでした。

真っ青になりました。
一週間前にお給料が振り込まれたばかりなので、まとまった金額が入っていたのです。
全部やられていたら・・・・・!!!

しかし、お金は無事でした。
どういう経緯でカードが回収されたのかわかりませんが、道端のATMは人が使う頻度も高いので次々他の人がやってきたはず。
たまたま優しい人が銀行に届けてくれたのか、回収されずに残っているカードに気づいて銀行の人が来てくれたのか・・・・

まさに運が良かっただけで、本来なら全額持って行かれても不思議じゃありませんでした。
治安の良い国でよかった・・・・

今後二度とこんなことがないよう注意しなくては・・・
自分で自分が信じられません。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいね~ (キョロちゃん)
2007-03-06 21:37:20
私もATMからお金を取り忘れそうになって、後の人に教えてもらったことがあった。

でも、電車の中で、定期や財布をすられたことがあるので、一見平和そうな日本だけど、お互い気を付けた方がいいよ~!
返信する
気をつける~ (ティティ)
2007-03-06 22:07:54
本当にやばいよ~。
今度からもっと気をつけないと~。

物忘れも最近激しいし、本当にアルツハイマーとか怖いの・・・

大事なこといっぱい忘れてしまうの。
なんでもメモしておかないと。
返信する
違うってば(^^; (キョロちゃん)
2007-03-08 00:20:08
前からいつもアルツハイマーとか言ってるけど、違うってば(^^;
だって、馬の話だって、よく覚えてるでしょ?

でも、私も年のせいか、よく忘れる(^^;
あと、逆に忙しい方が、頭がフル回転して、ある程度、緊張しているせいか、覚えていることが多いかも。
けど、忙し過ぎると、やっぱり忘れちゃうけどね。
返信する
老化? (ティティ)
2007-03-08 00:46:11
ただの老化???
それも悲しい(涙)。

私は結構細かい性格で、以前はいろんなこと絶対忘れなかったんだ~。
やらなきゃならないこととか、買わなきゃならないものとか、今はすぐ忘れる~(涙)。

明日も車検の見積もりに行くつもりなんだけど、忘れそうで怖い・・・・・
返信する
私の場合はね (キョロちゃん)
2007-03-09 00:34:50
携帯のスケジュールのTo Doリストに入れておいて、事前にアラームが鳴る様に設定してある。
そうすれば忘れないから。
でも、逆にそうでもしないと、忘れちゃうの(^^;
返信する
おお~ (ティティ)
2007-03-09 10:16:50
さすが、使いこなしてるね!
私は携帯は、ただの電話~(笑)。
ついてる機能のほとんどわかってないよ。
スケジュールを入れたりアラームが鳴ったりする機能まであるんだね!
すげ~。
返信する

コメントを投稿