かぷろぐ

関西を拠点にまち歩きの写真をてきと~に。 o(^^o)(o^^)o

今年のお気に入り10枚!!

2011-12-27 | 写真

 Hiro Clover さんの企画に乗っかって、昨年 もやりましたけど今年もお気に入りの10枚を~。♪

① ろーる

1枚目からスイーツで。。。

 E-5 Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH (25mm F1.8 1/80)

 日付:1月中旬

 場所:自宅

② 待つ

山焼き待ち中~

 E-5 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (21mm F13 1/100)

 日付:1月下旬

 場所:奈良

③ トキ

雨の中頑張って。^^

 E-5 Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH (25mm F1.4 1/40)

 日付:2月中旬

 場所:神奈川

④ たたずむ

気持ちよく!

 E-P1 LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. (7mm F11 1/640)

 日付:2月下旬

 場所:奈良

⑤ 息吹き

新しい力を感じます!

 E-5 ED 50mm F2.0 Macro (50mm F2.0 1/3200)

 日付:4月下旬

 場所:大阪

⑥ 吸込まれる

みんな撮りまくり~

 E-5 ED 8mm F3.5 Fisheye (8mm F8.0 1/640)

 日付:5月下旬

 場所:大阪

⑦ そ ら

なんか好きで。

 E-P1 M.ZD ED 12mm F2.0 (12mm F16 1/5)

 日付:8月下旬

 場所:大阪

⑧ ねこがお

もう少し警戒心を・・・

 E-PL3 M.ZD 45mm F1.8 (45mm F2.5 1/80)

 日付:9月下旬

 場所:大阪

⑨ こうかい

綺麗さにビックリ!

 E-PL3 M.ZD ED 12mm F2.0 (12mm F4.0 1/80)

 日付:10月下旬

 場所:大阪

⑩ ひととき

今年はよく行った奈良公園

 E-1 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (14mm F5.0 1/160)

 日付:11月下旬

 場所:奈良

 こうして選んでみると、かなり広角系が多いです。^^;

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (時計好き)
2011-12-27 07:54:00
お早うございます。
早速やってますね~

待つ。が寒かったんだろうなという雰囲気でてますね。

息吹きも柔らかな雰囲気で好きだな~

公会堂の公開は見れずに後悔してますと、ダジャレも決まったところでこれにて(^^ゞ
返信する
こんばんは。 (Hiro Clover)
2011-12-27 19:26:56
こんばんは。
連動企画へのご参加ありがとうございます。
8番の「ねこがお」が癒されますね~。(^_^)
10番の「ひととき」も好きです。
かぷちさんは広角系がお好きなんですね。
ボディやレンズの種類も多種多様で、凄いなぁと思います。
自分はDP1xが一枚だけで、
あとはE-5+12-60mm,50-200mmでした、、。(^_^;)


P.S.トラックバック頂きました。(^_^)
返信する
時計好きさん、こんばんは。 (かぷち)
2011-12-27 21:53:29
時計好きさん、こんばんは。
早速upさせてもらいました。
「待つ」風邪引きそうなくらい寒かったのを思い出したんで、タイトルをそのままつけてしまいました。^^
公会堂、自分もダジャレを込めて、タイトルつけたので。。。^^;
来年、もしこうかいされたら、こうかいしないように見に行って下さいね~。^^;;
返信する
Hiro Cloverさん、こんばんは。 (かぷち)
2011-12-27 21:59:58
Hiro Cloverさん、こんばんは。
広角系をそんな使ってる気はなかったんですけど、選んでいくと、広角系から50mmくらいまでの写真が多いことに気付きました。というか、望遠系をそんなに持ち歩かないからこういう結果に・・・。^^;
ボディ・レンズは腕より物に頼ってしまうんで何種類もということに。。。
本当はコレ一本で行く!っていう力があればいいんですけどね。^^
来年はちょっと変えれるように、Hiroさんを見習って望遠系も持ち歩くようにします。^^

P.S.  TB、よくわからずにやってたんで、数回送られてたらすいません。
返信する
いつもHiroさんのところではお名前を拝見していま... (のぶっち)
2011-12-28 12:45:05
いつもHiroさんのところではお名前を拝見していましたが、
はじめまして!連動企画でとんできました^^

どの写真もすばらしいのですが、特に難しい広角系の写真がどれも情景豊かですね。しかも目線を向けさせる構図の作り方は参考になりました。

私が選ぶ一枚は
④ たたずむ

これですね。自分にはない構図だと感じました。

それにしてもここでも45mm F1.8の描写力の高さに驚かされています。
返信する
こんばんは。トラックバックしてみました。 (kaiyu)
2011-12-28 19:41:09
こんばんは。トラックバックしてみました。
広角を使いこなしたいです。
返信する
いやあ良いですねえ! (模糊)
2011-12-28 21:02:37
いやあ良いですねえ!

信頼感のある構図・・
逆光、シルエット系の光の表現・・
脱力感のある猫写真・・・

どれをとっても、とても印象的で、真似のできない上手さです。
また、私にはない感性の豊かさを感じます。
とても勉強になりました。

トラックバックさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
のぶっちさん、初めまして。 (かぷち)
2011-12-28 22:06:40
のぶっちさん、初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
でも、日の丸構図的なものが多いんですけどね。^^;
45mmに限りませんけど、自分はまだまだ使いこなせてないんですけど、はまった時は「おおっ!!」って思えるような描写力を持った写真になる気がします。^^
返信する
kaiyuさん、初めまして。 (かぷち)
2011-12-28 22:14:54
kaiyuさん、初めまして。
広角系、やっぱり難しいですね。
自分もまだまだどういう風に撮ったらいいか、よくわかってません。^^;

P.S. こちらもトラックバックさせてもらったんですが、うまくいけたかよくわかりません。。。^^; 何度かいってたらすいません。
返信する
模糊さん、こんばんは。 (かぷち)
2011-12-28 22:26:03
模糊さん、こんばんは。
ありがとうございます。
基本的に逆光で撮ることが多いので、光に頼った写真が多くなっちゃってます。^^;

こちらもTBさせていただきました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事