PLUS C HOME 泣き笑い日誌 

注文住宅建築活動や私生活で色々学ばせて頂いたことを掲載させて頂きます。

規格型注文住宅パート2

2012-12-07 15:40:36 | 日記
 本日は、施主様との現場詳細確認の為に立ち会いを実施!




 この写真の打ち合わせは、バルコニーの開口部分の高さを検討している写真です。

近隣の方との視線を切る為に開口部を高くしたり横幅を狭くしたりします。

また、階段の手摺の高さや開口部分、土間からフロアーまでの段差の確認、隣接している

家との窓の位置を確認しその高さや横への移動ヵ所を出来る範囲でさせてもらいます。


 大工さんとの顔合わせもこの時にさせてもらっています。今回の棟梁は、鹿児島出身の

33歳、弟子がもう6人程もいるそうです。なんと子供も5人目が生まれるそうなんです!



 棟梁の上八重さんです。

棟梁の仕事のポリシーは、当たり前の事を当たり前にきっちりと仕事をする事だそうです。

今回の作品は、かなり難しい設計になっていますし、その上に耐震性能を最高レベルまで持って行って

いるのですごくやりがいがある作品やと言っていました。

 5人も子供を作っているのでどんな作品も簡単では?・・・・・

では、本日はここまでとさせて頂きます。いつも読んで頂きありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿