PLUS C HOME 泣き笑い日誌 

注文住宅建築活動や私生活で色々学ばせて頂いたことを掲載させて頂きます。

ともだちMへ 26

2015-03-21 18:17:29 | 日記
 住宅ローンの返済方法は、元利均等返済と元金均等返済の2つに分類されます。

 でも、ほとんどの銀行は元利均等返済を採用しています。

 では、この2つの返済方法の特徴とメリット・デメリットについて書きます。

 元利均等返済は毎月同じ額を返済する方法です。返済の初期の段階では金利割合が高く

元金の返済がなかなか減りません。

 元利均等返済のメリット

   ★毎月の支払が一定で返済計画が立てやすい。

   ★元金均等返済よりも初期の返済額が低い。

 デメリット
 
   ★借入金残高の減り方が遅い

   ★元金均等返済と比べると総返済額が多くなる

 
 元金均等返済は、毎月同じ金額の元金を返済する方法です。元利均等返済と違い

返済額が一定ではなく、初期段階では返済額が大きくなりますが、支払回数と共に

その返済額は低くなっていきます。

 元金均等返済のメリット

   ★総返済額が少ない。

   ★返済額が徐々に少なくなる。

   ★元金の減りが早い

 デメリット

   ★初期の段階で返済額が高い

   ★変動で組んだ場合、金利上昇時の返済額の影響が大きくなる。

   ★取り扱っている銀行が少ない。

  

 表を見てもらうと分かりやすいと思います。毎月の支払リスクを考えた返済方法を

選択していきましょう!

  追伸:本日、お客様の地鎮祭でした!工事を始める一つの節目として、

いい時間を過ごさせてもらいました。感謝‼

       
  
     

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿