見出し画像

💠幸せ時間💠

3月初めの花菜ガーデン💠源氏物語の花たち展

※ひな祭りの記事を3日に出したので、遅くなりました。


3月2日

花菜ガーデンに母と行きました。
母にキャンディキャンディの漫画を貸して欲しいと頼まれていたので持参しました。
興味がないと思ってたから意外!
昔アニメを見てましたが、キャンディとアルバートさんとアンソニーの名前だけ覚えていて物語の内容は忘れたと😅
どんな感想が聞けるか楽しみです!

💠💠💠

園内のお花はこれからって感じです。
つぼみの花達は花開く時を待っていますね!

ハナモモ

「矢口」


「寒白」


「寒緋」


ギンヨウアカシア


紅梅


菜の花


ランチは園にあるキッチンHana

私は本日のパスタ サラダ付
めんたいこパスタでした!
ピリッとして美味🎵


母はHana未病改善プレート スープ付
バランスが良い😉



デザートは平塚産苺プレート
苺のムース、苺のソルベ、リオレ(お米を牛乳と砂糖で煮たフランスの家庭的なデザート)、メレンゲチップ。

甘いライスが入っていてちょっとビックリ!
リオレを初めて食べましたが、美味でした🎵





源氏物語の花たち展が開催されていました。
(2月25日~3月5日)

源氏物語の登場人物に出てくる名前の花や、イメージとして使われている花が紹介されていました。
その花の紹介パネルや関連書物や現代画家の作品が展示されていました。


主要登場人物関係図





🌼パネルの一部をご紹介



光源氏の母 桐壺更衣より。



光源氏の義母であり初恋の人 藤壺中宮より。


夕顔・撫子
光源氏の愛人 夕顔より。
「雨夜の品定め」で頭中将が語った『常夏の女』が夕顔です。
常夏は撫子の古名。



ムラサキ
光源氏の正妻格 紫の上(若紫)より。

説明文を読んだら、このムラサキは絶滅危惧種だと知りました😣



紅花
光源氏の愛人 末摘花(すえつむはな)より。
末摘花は紅花の古名。
常陸宮の姫君に光源氏が末摘花とあだ名をつけた。
姫君の鼻先が紅い=末摘花(花が紅い)から。



🌼関連書物

源氏物語絵巻(複写)



瀬戸内寂聴先生の本





田辺聖子先生や尾崎左永子先生や青木登先生などの本

大和和紀先生の「あさきゆめみし」



源氏物語は中学生になった頃初めて読みました。
その当時は女性の登場人物の中で、紫の上が好きでした。
今読んだら誰が好きだろう?
また読みたくなりました😃


ネットで検索している時、源氏物語の女性の姫君であなたはどのタイプ?というのを発見。
質問にYES、NOで答えていきました。
結果は「葵の上タイプ」でした。
ツンデレなので素直な自分の気持ちを口にするようにとアドバイスがあり。
え?私ツンデレなのか!?


園内が花で彩られる日が楽しみ。
ガーデンのパスポートを買ったことだし、また行こう💠






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る