見出し画像

💠幸せ時間💠

好きなサザンの曲②






🌟「バラッド ’77~’82」より

(前回の記事で書いた好きな曲が数曲入ってます。)

YaYa (あの時代を忘れない)』
気に入ってレコードを繰り返し聴いてました。この曲も何回聴いたかわかりません。


🌟「バラッド ’83~’86」より

(前回の記事で書いた好きな曲が数曲入ってます。)

海』
「人気者で行こう」収録曲。
桑田さんがせつない女心を歌っています。
歌詞もメロディーも編曲も全部素敵。
「つれないこの気持ち」と、つれないが歌詞に入ってるのもいい!


🌟「バラッド3 ~the album of Love~ 」より

(前回の記事で書いた好きな曲が数曲入ってます。)

希望の轍
歌詞もメロディーもいいですよね。
旅立ちにふさわしい。
現在のJR茅ヶ崎駅の発車メロディーです。
歌詞の「エボシライン」は国道134号線を示すそうで、エボシは烏帽子岩のことで茅ヶ崎愛を感じます。


せつない胸に風が吹いてた』
疾走感があって好き。
私の携帯電話の着信音にしています。電話かかってきても曲を聴いていたくて出るの遅いです😅


素敵なバーディー~No No Birdy~
せつない男心が好き。
歌詞もメロディーも編曲も良いです。
「つれない言葉は」の歌詞がありつれないが出てきていい! (私、つれないがよっぽど好きなんだな😅)


心を込めて花束を』
結婚式を迎えた息子が両親への感謝と愛を伝える歌。泣けます。
自分の結婚式に流したかったです。(この曲が発表されたのは結婚式の後だった)
宮川泰さんの編曲が素晴らしい。
私の中ではザ・ピーナッツや宇宙戦艦ヤマトの作曲家、編曲家です。
心に残るいい曲をたくさん作られましたよね。






🌟「海のYeah!!

(前回の記事で書いた好きな曲が数曲入ってます。)

チャコの海岸物語
編曲はサザン、弦管編曲は八木正生さん。
なんといっても「エボシ岩が遠くに見える」と歌詞に烏帽子岩が入ってるのがものすごく嬉しかった!
「だけどもお前はつれなくて」と、つれなくてが入っているのもいい。
愛犬だった柴犬チャコの名前はこの曲から付けました。




※ 番外編
ここから先はサザンではないです。

🌟 TOP OF THE POPS」より

桑田さんのベストアルバム。

白い恋人達
歌詞もメロディーも桑田さんの編曲も好き。
ずっと聴いていたい曲だわ。

ヨイトマケの唄
作詞、作曲は美輪(丸山)明宏さん。編曲は桑田さん。
差別用語を使用しているからと放送禁止にされていた歌です。
実は本家の美輪さんより先に桑田さんが歌っている姿を見て知りました。

桑田さんのヨイトマケの唄が心に響いてきて感動します。
子のために働く母、母を思う子😢
歌詞がストーリーになっていて涙が止まらなくなります。
この曲も聴く度泣きます。
編曲がすごくいい。

後に美輪さんが歌う姿を見た時、魂が揺さぶられるような迫真の表現力に圧倒され感動しました。


🌟「いつも何処かでより

桑田さんのベストアルバム。
(「白い恋人達」も入ってます)

『時代遅れのRock’n’Roll Band

桑田さんの呼びかけで同級生でボーカリスト兼ギタリストの、佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、野口五郎さんが結集されました。
一時代を築いたスター達の夢のようなバンド。
歌詞の中で
「子供の命を全力で大人が守ること それが自由という名の誇りさ」
「No More No War」が特に共感できます。皆に伝わるといいですね。

それぞれの歌声を聴くとワクワクします。
野口五郎さんを子供の時から好きなのでメンバーに入って嬉しかった。
カッコいいRock’n’Roll Band✴️


🌟🌟🌟🌟🌟

私は昭和が好きな人間なので、子供の頃から何度も聴いてるせいか初期作品が好きなんですよね。
でも近年も良い曲がたくさんあって伝えきれないほどです。
しかしアルバムが揃ってないな😅
これからももちろん応援します!



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る