見出し画像

💠幸せ時間💠

近況☘️スクール☆ウォーズ

間隔が空いてしまいました。
皆さまお元気でしょうか?


☘️近況を書きます。
お隣のHさんが義父と同じ脳梗塞で入院されていることを知りました。
ショックでした。
Hさんの庭や畑、田んぼのあぜなど雑草がボーボーで伸び過ぎていたのが気になってました。
暑くて草刈りしないのだろうなと思ってましたが、入院してできなかったのか…と合点がいきました。

奥様やお子さん達(おそらく私より年下)が農家の手伝いをされているの見たことがありません。
Hさんにはうちの畑を耕運機で耕してもらったり、竹をチェーンソーで切ってもらったり、色々相談にも乗ってもらっていました。
今こそ恩返しで行動しなくては!と思い、奥様に草刈りや収穫の手伝いを申し出て実行しています。
まずはうちよりHさんの畑など優先しないと。
まだまだ暑くて熱中症になりかけながらも短時間で休憩を挟みながら少しずつやっています。
薄暗くなる18時過ぎたらやめます。

昨日リハビリ病院入院中のHさんから電話がありました。
畑を耕してあげれなくてごめん、草刈り一人で大変だろう…と。
自分の体が大変なのに私の心配をしてくれる優しい方😢
Hさんは人間の格が高いなと思います。
お声を聞いたら安心しました。
少しでもお役に立てるよう頑張ります。


☘️数年ぶりに「スクール☆ウォーズ」を観ています。
勇気をもらいたいなと思って!

伏見工業高校の山口良治先生(ラグビー部監督)の実話を元にしたドラマ。
校内暴力真っ只中、教師達が学校を改革し健全な精神を培い、ラクビーの元日本代表の山口先生率いる無名の弱体チームが数年で全国優勝するまでの奇跡を描いた。

何十回観ても感動します😭



登場人物で忘れられない名前

※敬称略

(俳優) ・・・(役名)
山下真司・・・滝沢賢治
岡田奈々・・・賢治の妻 節子
間下このみ・・・賢治の娘 ゆかり
松村雄基・・・大木大介
宮田恭男・・・森田光男
伊藤かずえ・・・富田圭子
小沢仁志・・・水原亮
高野浩和・・・イソップ、奥寺浩
岩崎良美・・・山崎加代
四方堂亘・・・平山誠
三浦浩一・・・数学の甘利先生
倉石功・・・相模一高の勝又監督
下川辰平・・・山城校長
名古屋章・・・岩佐校長
坂上二郎・・・内田土木建設社長
梅宮辰夫・・・下田大三郎


主役の山下真司さん、熱くていいですよね!熱演が涙を誘います。
岡田奈々さんとの夫婦愛もいいな。奈々さん綺麗💗

「川浜一のワル」の松村雄基さんが成長していく姿がいい!
ツッパってるけど根がとても優しい人。

番長の小沢仁志さんが出番が短いけど好きです♫
番長のモデルは実在せず架空の人物ですね。
滝沢先生と川の中まで入って決闘した後、ずぶ濡れで先生の団地に行きます。寒くて先生からお酒をもらい飲んでる時、「奥さんどうしたんだよ。出かけてるのか?」と言います。
さっきまで本気の殺しかねない決闘をしたばかりなのに、先生の奥さんが家にいないことを気にするシーンが可愛い。
(奥さんは実家に帰ってる)

先生からラグビーの面白さなど話を聞いて、「俺、ラグビーやっときゃ良かったかな」「先生、俺、俺よぉ…」とうつむいて泣き出す。この表情がたまらない😢
そして今からだって遅くない、ラグビーができると励まされる。
(この時のラグビーの話が大事で、いくつか後の回の伏線になってます)

その後すごい狭いお風呂に先生と一緒に入るのもいい!
(距離が近過ぎてドキドキ)

卒業式の後職員室に入り無言で先生にちょっとおじぎをしてブランデーを置いていくシーンも好き。
校舎に向かって晴れやかに「あばよ」と言うシーンもいい。

後半トラック野郎になって再びちょっと出演しますが、梅宮さんのマスターが作った社会人のラグビー「川浜浜っ子クラブ」に入会するのも可愛い。
初登場シーンで、白いスーツ姿でラグビーボールをナイフで切り裂いたあの強面の番長が!
ちゃんと伏線回収してます。
水原番長びいきで長く書いちゃいました😅

梅宮さんは中華料理屋のマスターの所作が自然だし、「関東一のワル」だった雰囲気が出ています。
男気があり物の道理がわかる人物を演じ、流石上手いなと思う。
東映のスター俳優ですもの✴️
そう言えば梅宮さんと山下さんはそれぞれ「くいしん坊!万才」のリポーターをされていましたね。
お二方の番組観てました。

坂上二郎さんも内田社長を上手く演じドラマを支えています。
コメディアンをされている役者さんて上手いですよね。
先生のことを次第に理解し協力者になっていく所がいい。

二人の校長は真逆に見えて、形は違えど生徒や先生や学校のことを思ってましたね。
下川さんの山城校長は優しくて理想的な校長でした。
名古屋さんの岩佐校長はツンデレの所がいいな。
「太陽にほえろ」で下川さんは長さん、山下さんはスニーカー刑事として共演されていましたね。

One for all, All for one をこのドラマで初めて知り感銘を受けました。

相模一高との試合で屈辱的な大差で負けた後の、先生と部員達のエピソードは胸に迫るものがあり涙なしでは観られない名シーンだと思います😭

麻倉未稀さんの主題歌「ヒーロー」が、毎回ベストタイミングで流れドラマが盛り上がりましたね。
この曲が合っていて良かった😄
音楽が菊池俊輔さん(仮面ライダー、ドラえもん、Gメン75、暴れん坊将軍など)、
ナレーションが芥川隆行さん(水戸黄門、大岡越前、Gメン75、必殺仕事人・必殺仕置人など)でいいんですよ!
70年代~80年代のドラマで私にとってお馴染みの方々です。
語りだしたらキリがないのでこの辺で。


長文をお読み下さりありがとうございました🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る