見出し画像

💠幸せ時間💠

好きなサザンの曲①

今自分の中でサザン祭り真っ最中です😄
サザンのことを掘り下げて記事に書いたことがなかったので書きます。



桑田さんの歌は心に響いてきます。
唯一無二の歌唱力だと思います!
素晴らしいシンガーソングライター🎵

桑田さんは原さんと交際し別れましたが、復縁しご結婚されています。実は私も同じで一度別れてからの結婚です。
子供の時別れとか知らずただ好きだった曲が、大人になりより共感できました。
歌で励まされたり、泣いて気持ちが浄化されたり・・サザンの歌に何度救われたかわかりません。


🌼持っているアルバムと好きな曲




結婚のため実家を出る時、レコードなど置いていったらまさか全て父に捨てられるとは…ショックでね😢
持っていかなかった自分が悪いのですが。
しばらく手元になくCDを買い直しました。


※以下個人の感想です。

🌟 「熱い胸騒ぎ」より

勝手にシンドバッド
大大大好き。数えきれないほど聴いてます。

別れ話は最後に』
大人の雰囲気の編曲が好き。
ふと自然に口ずさんでる時があります😄

女呼んでブギ』
リズムが好き。

🌟 「10ナンバーズ・からっと」より

ラチエン通りのシスター』
メロディーもせつない歌詞も大好き。
歌詞に「つれない素振り」「つれない文句」と、「つれない」がよく出てくるのがいい。
茅ヶ崎に実際にあるラチエン通りの曲名が親近感を抱きました。
この曲も今もよく口ずさんでます。

思い過ごしも恋のうち』
歌詞がリズムに乗って好き。

いとしのエリー』
この曲で完全に心持っていかれました。心に響きます。
聴くと未だに必ず泣きます。
1番も2番も歌詞が素晴らしい。
「二人がもしもさめて 目を見りゃつれなくて…」で、「つれない」の意味を子供の時初めて知りました。

🌟「タイニィ・バブルス」より

私はピアノ』
高田みづえさんも良かったけど、原由子さんの歌と編曲が好き。
別れた後の女心のせつなさがよく伝わります。
弦管編曲は八木正生さん。
八木さんと言えば私の中では、あしたのジョーの作曲者です。好きでした。


C調言葉にご用心』
独特の歌詞がメロディーとピタっと合って好き。


🌟「ステレオ太陽族」より

朝方ムーンライト』
この曲も大人の雰囲気で好き。
「つれない思いが…」から始まる歌。

栞のテーマ』
初め聴いた時から大好きになった曲。
「つれない素振りのLong brown hair…」感性が素敵。





🌟「NUDE MAN」より

Oh!クラウディア』
せつなくていい曲だわ。

Just a Little Bit』
時々聴きたくなる大人な素敵な曲。


🌟「人気者で行こう」より

このアルバムで自分の中で第2次サザンブームが来ました。

このカセットテープだけ実家を出る時持って行きました。
すりきれるんじゃないか?と思うほど聴きました。
全曲好き🎵




あっという間の夢のTONIGHT
ひと夏の恋の別れ。男心の歌詞とメロディー、編曲が好き。
七夕祭りの記事でちらっと書いた長﨑屋というデパートで、夏休み中ずっとこの曲が館内にリピートで流れていて嬉しかったです。(塾の帰りに長﨑屋のレストランに通ってました)
社員の方でサザンが好きな方がいたんでしょうね。

女のカッパ』
メロディーと大人な雰囲気の編曲が好き。

Dear John』
作曲は桑田さんと八木正生さん、編曲は八木さん。
ジョン・レノンの追悼の曲でジョンへの愛を感じます。
ジョンに関する言葉、Strawberry Fields、Riverpool、No reply、Loveなど歌詞にちりばめられています。ちなみに私ジョンの曲『Love』が大好きです。
八木さんのジャズな編曲が素晴らしい。


🌟「Southern All Stars」より

第3次サザンブーム到来です。
このアルバムも全曲好き。
友達に貸したCDが返ってこなくて買い直しました。


フリフリ '65』
クセになる好きな曲。
1965年にロックの草分け的なザ・スパイダースのデビュー曲「フリフリ」が発売されました。スパイダースへのリスペクトを感じます。

愛は花のように(Ole!)』
スペイン語が心地よい。

忘れられたBIG WAVE』
指を鳴らす音とアカペラのコーラスが圧巻。
このコーラス全て桑田さんの声で多重録音で本当いいですよ。

YOU』
歌詞もメロディーも編曲も全部好き。非の打ち所がないです。
別れた後のせつない男心。
桑田さんは歌詞で、「つれない」「つれなく」「つれぬ」をよく使われますよね。この曲にも「つれぬ素振り」があるから嬉しい。

 『ナチカサヌ恋歌』
原さんがボーカルでやわらかく優しい歌声ですが、沖縄の戦争下で帰らぬ恋人を想う女性の歌です。
胸がつまって泣きそうになります。


OH, GIRL (悲しい胸のスクリーン)』
さよならベイビー』
逢いたくなった時に君はここにいない
名曲揃いで神がかってましたよね。



話し足りないのですが長文になったので次回に続きます!




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る