見出し画像

💠幸せ時間💠

コーヒー

*数値など変更箇所があります。
すみません😣💦


コーヒータイムが日課です☕️


毎日カリタのドームミルで手動でコーヒー豆を挽いています!
クラシックな形が好き💗






UCCのコーヒー豆。毎日なのでスーパーで買った物😅





カリタのメジャーのスプーンでコーヒー豆をすくう。一杯で約10g。
これをドームの蓋を開けて投入。
入れる時、豆が2~3粒こぼれちゃう(^^;
ドームミルは20g入れたら結構満杯。(もう少し入りそうだが)なので一回分手動で回して挽く量は20gです。






蓋をしめて、ドームミルの取っ手を握り、時計回りにグルグル回して挽きます。
もう片方の手で箱部分を押さえないとズレまくる(^^;

ゴリゴリ ゴリゴリ

手に抵抗を感じながら豆を挽くのが楽しい💕
抵抗を感じなくなり回すのが軽くなったら、回すのをやめる。挽き終わったので。
コーヒー豆20g挽くのに時間測ったら、3分でした。






引き出しを開け、挽けたものをフィルターへ投入。
この時も必ずこぼしてしまうんだな(^^;





象印の珈琲通というコーヒーメーカー(フィルター付き)を使ってます。
これにセットして、タンクに水入れて、スイッチオン。





スイッチ入れてから出来上がりまで時間を測ったら、約7分でした。




カップに注いで出来上がり!
家で作ったコーヒーはブラックが好き🎵



このコーヒーメーカーは部品が簡単に外せて洗えていいです。私はフィルター付きのを選んで良かった。洗って繰り返し使えてコスト的にもいいし😃
紙フィルターでも使えるそうですよ。

(これと同じ名前のコーヒーメーカーでフィルターが付いてないのもあるそうです)



ドームミルは朝忙しい時は手間なのでやってられないんですよね。
時間が出来た時、やってます。
部屋中にコーヒーのいい香りが広がる😍


結構挽いたコーヒーの粉がドームミルに残ってついてるので、筆で(100均で買った) 掃除しなきゃならないんですよ。
この手間と掃除も楽しんでます🎵

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る