画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER11.2

2019-10-02 | POSER
POSERの権利がSmithmicro社からBondware社に移行(買収?)された関係でPOSER11.2にアップデートしなければPOSERが起動しなくなることがあるとのことでメールがきていましたので当該サイトからダウンロード&インストールしてみましたが、これまで使えていたシリアルナンバーが認証されず、POSERが起動しませんでした。ダウンロードサイトに置いてある追加コンテンツもシリアルナンバーが認証されないためダウンロードできませんでした。ちなみに私はソースネクストで買ったPOSER pro 11(日本語版)のダウンロード版を使用していました。
これはSmithmicro社からBondware社へのライセンス管理が上手くいっていないせいなのか、何にしてももしそれさえ認証されれば使えるのだとしたら購入したサイトではなく、この11.2を提供している方に問い合わせしたほうが良いのかなと思い、POSERのサポートに拙い英語で問い合わせをしてみました。
-----
POSER11.2をインストールしましたがシリアルナンバーが機能しません。先日まで11.1で使用できていた番号なのですが。追加コンテンツもダウンロードできません。どうすればいいですか?(的な内容の英語)
※問い合わせフォームのシリアルナンバーを書く欄に番号を記入して送りました。
-----
すると翌日Renderosityからメールが届きまして「ここから新しいバージョンを試し、それでも駄目ならシリアルナンバーを送ってください。私たちはそれをチェックできます。」とのこと。
念のためPOSERをアンインストールし、メール内のリンクから11.2をダウンロード&インストールしましたが、やはり認証されず。もう一度問い合わせフォームのシリアルナンバーを書く欄にナンバーを記入してサポートに連絡してみました。
-----
新しいバージョンを試しましたがシリアルナンバーが機能しません。ご確認お願いします。(的な内容の英語)
※問い合わせフォームのシリアルナンバーを書く欄に番号を記入して送りました。
-----
さらに翌日返事が届いたのですが「あなたのシリアルナンバーが無いのでわかりません。私にシリアルナンバーを送ってください。」とのことで…もしかしてメールに返信しろと言っているのか?と余計なことを思いつき、メッセージとシリアルナンバーを届いたメールに返信してみた…が、そちらはその後特に連絡なし。…そりゃそうですよね。

じゃあ問い合わせの「本文内にシリアルナンバーを書いて送れ」ということなのか?と思い、三度目の問い合わせしました。
-----
I tried new version. But my serial number does not work.
And I cannot download additional content. Please check it.
My POSERpro11 serial number is
(ここに番号)
-----
すると土日明けに返信が来て「もう一度試してみてください。認証されるよう(=正しく検知されるよう)にしました。」とのことで、その後確認してみると無事POSER11.2起動。webサイトの追加コンテンツもダウンロードできるようになりました。

最初から「本文に」シリアル番号を書いておけば最後の1回のやりとりで済んだと思われます。スタッフさんもお忙しいだろうに本当に申し訳ないです。
しかし問い合わせフォームにシリアルナンバー書く欄があるんだもの。それで伝わっているんだろうと思い込んでたよ…って言うか普通そう思うよね…違うのかい…?問い合わせの際は本文に全てを書くのが常識なのかな…私が非常識だったのかもしれない。何にせよ三度も手間取らせてしまった。

何が原因だとか、他の対処法とか特に説明は無かったので、これは逆に考えると問い合わせない限り解決しないということなんじゃないのか?と思ってしまうのですが…どういうことかな?順次ライセンスを移管作業中ですとか言うならまだしもそういうわけでもないようですし…。

もし今後問い合わせてみようかと思った方は「本文中にシリアルナンバーを記入して」問い合わせするのをお忘れなく。
サポートの所から報告するとチケット発行という形で順に対応してくれているみたいですが、もちろん無料ですし登録(ログイン)も要りません。メールアドレスさえ記入しておけばそこに返事が届きます。
まだ11.2がリリースされてからほんの数日なのにサポートチケットの番号は既に1000件超えてました。何人で対応しているんだか知らないけど、すぐに対応してくれているようです。本当に感謝です。

*****
ちなみに今回のアップデートは「Poser 2014 Game Dev、Poser 11、およびPoser Pro 11をお持ちの場合、このアップデートは追加費用なしでPoserをPoser Pro 11.2に変換できます」とありまして「POSER10以下の物はアップデートする必要はなく、アップグレードしたいなら$99で購入できます」とのこと。
Poser 2014 Game Devの存在が紛らわしいんですがPoser pro 2014はPoser10と同バージョンであってGameDevではないので、うちの2014は今もそのまま使えます。
もう折角だからこれを機に既に持っている以前のバージョンをアップグレード(購入)しようかなと思った場合、パソコンの必要スペック(動作環境)が当初のPOSERpro11とは異なるので注意が必要かと思われます。特に日本の代理店で購入する場合は製品詳細ページに書いてあることは当初のPOSERpro11のままで、現在ライセンス認証をするには11.2へアップデートが必要であることすらも書かれていませんので…。
*****

結論↓
・POSER11.1で使えていたシリアルナンバーが11.2にアップデートしたらThis number is Invalidと表示されてPOSERが使えなくなった。
・そもそも追加コンテンツをダウンロードするページにもいけない=webサイト上でもシリアルナンバーが通らない。
・シリアルナンバーの記入ミスとか、他のパソコンにPOSERをインストールしているわけでもない。
・古いバージョンをアップグレードはしたくない。残したい。
以上の事柄が当てはまる場合はPOSERのサポートに「本文中にシリアルナンバーを記入して」問い合わせてみると良いかもしれません。日本とは時差があるから返事が届くのは翌日の深夜~早朝頃になるようです(土日除く)。

何はともあれ皆様が無事アップデートを完了し、引き続きPOSERを楽しめることを願っております。

追記↓
その後、返信メールにシリアルナンバーを書いて返信した件に対しても返事が届きました。メールしてから10日後くらいかな…一応目を通してくれているようです。
ソースネクストの方も、購入後のよくある質問のところにPOSER11.2のダウンロード先が追記されていましたので、現在新規購入した場合は①ソースネクストからシリアルナンバーを購入②ダウンロードはPOSERのサイトから行う(=ソースネクストからダウンロードする必要はない)③①のシリアルナンバーをPOSER11.2起動時に登録して使うということだと思います。
もちろんPOSERのサイトからというかRenderosityから購入することも可能です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Poser11.2が落ちる (小次郎DX078 )
2019-10-23 11:09:55
Poser11.1まではまともに起動し使えてたのにPoser11.2になったら,起動中に落ちて使えない,前のバージョンでいけるのなら戻したい.
返信する
小次郎DX078さんへ (tweety)
2019-10-23 15:38:11
起動中に落ちるとなると、メモリ不足とかでしょうか??エラーメッセージが出ることもなくスッと落ちるならそんな気が…。

11.1のバージョンはライセンスのアクティベーションをsmithmicroのサイトで行おうとするので、11.1ではもう認証ができない=新規で11.1は使えないはずです。また過去に一度11.1のアクティベーションを済ませていても11.1でライセンスの解除をした場合は今更11.1には戻れません。

過去に一度11.1のアクティベーションを済ませていた場合には11.2をアンインストールして11.1を再インストールすれば11.1が使えたのですが、それは私自身が11.2でアクティベーションする前の話です。

11.2でアクティベーション後に11.1に戻れるのかどうかは試していないのでわかりませんし、私は11.1でライセンスの解除をしたので試しようがありません。そしてもし使えるとしても11.1がいつまで使えるのかも不明です。

一度アンインストールして再インストールしてみるというのはまず試しているだろうなと思いますし、もし64bitOSで追加コンテンツはダウンロードできたのでインストール済(=ライセンスの移管はできている)というなら、追加した分を除けてみる(Runtimeを軽くする)とか、できることならメモリを増設するとか…。

幸いPOSERのサポートはRenderosityスタッフが頑張ってくれているようなので、直接尋ねてみるといいかもしれません。でも前のバージョンを使う方法の答えはくれないだろうとは思いますが何らかの解決策を提案してくれるかと。一応Renderosityのフォーラムとか見てみましたが「エラーメッセージが出る」ケースはあっても「そもそも起動ができない」ケースは見当たらなくて…お力になれずすみません。無事解決しますように…。
返信する
Poser11.2が落ちる (小次郎DX078 )
2019-10-24 11:10:15
UI表示のところあたりで 落ちるのでメモリ数不足だけとは考えにくいですね.エラーメッセージが出てくれた方がまだ対応策があるのですがね.
返信する
小次郎DX078さんへ (tweety)
2019-10-24 14:34:04
う~む…可能性としては
・POSER本体のファイルの破損とかインストール時のエラー(クリーンインストールで直る)
・Runtimeの読み込み時に不具合がある(ファイルの削除で直る)
・メモリ不足
くらいしか私には思いつかないのですが…まぁ確かに11.1が使えていたならメモリ不足では、ないか。
同じ症状になって直せた方や、もっとパソコンやPOSERに詳しい方にお尋ねしたいですね…(^^;
返信する

コメントを投稿