+ + Little Garden + +

*-+-*-+-* 小さな幸せ *-+-*-+-*

** そぼ降る雨で **

2012-06-12 | Gardening

今日は 肌寒い一日でしたね。

今にも降り出しそうな 今朝の空でしたが

何とか もってくれていたので 

今のうちに・・・ と 庭仕事。


昨日 ロベリアのハンキングの話題がありましたが

昨日のロベリアは リチャードソニー

宿根ロベリアは 立ち性のものが 多いようですが
リチャードソニーは 這性では 珍しい宿根草のようです。

夏のロベリアが 好きなので

実は 他にも・・・



宿根ではありませんが アズーロコンパクト。

毎年 夏に 涼を 与えてくれる このロベリアです。


ロベリアにも 咲き姿 色合い 多種多様に ありますが

今年は このアズーロコンパクトの 水色に近い ブルーを 選びました。


もう一つ・・・


このロベリア 名前は タグ無くして 分かりませんが・・・

冬の寄せ植えのリメイクで 夏用に 

アイビー ヘビイチゴ 黒竜 シルバーレース をそのまま使い

ビオラと交代で ロベリアを植えつけ。



でも 今や ロベリアが 圧倒的に主役です。




姫フウロ草が 可愛く咲いています。

天使の足元に 植えた姫フウロは あまり成長していないけど

この半日陰の姫フウロは この場所が気に入った様子で

広がりを見せています。




チョコレートコスモスも 花数が 増えて 風に 揺れています。


と・・・


写真を 撮っていたら 雨。

    

  

庭から 退散で  今日は・・・

なかなか やる気になれない リビングドアのガラス拭き。 




格子状の飾り枠があって 拭きにくいこと この上ない!

かなり 汚れているのは 分かっていながら 見て見ぬ振りしてきました。

いつもは ガラス拭きを使いながら 一枠ずつ やっていましたが

今日 ヒラメキました!

よくTVで紹介している スーパーアミロン 

我が家にも あるのですが・・

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

① まず スーパーアミロンを ドアガラス全体に 吹き付けます。

一枠ずつ拭くのは 大変なので

次に 

② 水のみ入れた 霧吹きで ドアガラス全体を 洗うように 拭き付けます。

かなり大胆なやり方ですが 汚れが みるみる 洗い流されるように 落ちます。

③ そして 新聞紙 1/4枚ぐらいの大きさで 拭いていくと

布で拭いた時の ガラス掃除特有の にじみみたいなものが無く

見事に 綺麗に なっていきます。

しかも 面倒な お掃除雑巾の 洗いもなく 捨てるだけでいい♪

(ドアの下には 厚めに 新聞紙を 敷いて やりました)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

もう 新築のころのように ピカピカ。

ひし形の角のところなんて なかなか 綺麗に できなかったのに

新聞紙なので 隅々まで 入りやすく お掃除可能。

ひゃほーッ♪

気分爽快でした~ 



ニゲラの 種風船



可愛いので 部屋の中でも 水挿しで この 風船の形を 楽しみます^^









ポチして頂けると とっても嬉しいです♪





*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*



最新の画像もっと見る