+ + Little Garden + +

*-+-*-+-* 小さな幸せ *-+-*-+-*

Blue Moon

2010-03-31 | Gardening




昨夜はBlue Moon、ご覧になりました?


ん? 何てことない満月… 

私、今日の今日まで、Blue Moonって
月がブルーに見えるものだと思っていました…(^^;)

ひと月に満月が二度あり、その二度目の満月を
Blue Moon
というのだそうです。


さて…


マイガーデンは~


ヘリオフィラに種が~

昨日のブログコメントにパンくんママさんがちょうど
「ヘリオフィラに種できてませんか?」と残してくださってましたが
今日何気に、写真を撮ってて、まさにタイムリーな話題となりました(^-^)v




去年の地植えのチューリップが なんと!蕾をつけてくれました。
貴重な、たった1本です
植えっぱなしにしてしまったので、葉は出しますが、さすがに花は…
期待していませんでした~


何度かUPしてますが スノーフレーク
だんだん花数が多くなってきましたよ~

ただ…



糸シャジンに続き… 
またもや上向き花が…(I*)

なぜ、うちのお庭の花は、上向きで咲きたがるのか…
下向く姿が可愛いんですが…

まぁ、人生上を向いて歩こうよ!と言ってくれているのかな?





昨日お話したシュガーベリーラッフルズの方は こうして地植えに

本当は~
イングリッシュラベンダーが 一番好きです。
その中でも ヒドコートが 大好きです。

去年はレンガ花壇の中で元気に沢山咲いてくれていました。


花穂が小さく葉も細くシャープであり、華奢なフォルムです。

しかし、夏の日照りが去年はきつかったため…
晩夏に弱り、冬には枯れ枝に…

今年は大きめのプランターでざっくりと育てたいな~





昨日アガノさんが「ムスカリは何ですか?」とお聞きくださっていましたが
これです(笑

これ、普通のよくあるムスカリですよね?


集合体の一粒をズームしたいのですが
ピンボケしないで写せるのは、ここが限界でした(._.〃)

名前は…
コートダジュール じゃないかと思います。



明日からまた雨がちな予報… (o´_`o)ハァ~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンくんママ)
2010-04-01 15:25:48
アハ~。
Blue Moon...私も知りませんでした~。
どうしても、幻想的な青い月を想像しちゃいますよね。

糸シャジンもスノーフレークも上向きに咲くって...どうしてなんでしょうね。
我が家と違って、noaさんとこは栄養豊富な土壌なんでしょうか。

ラベンダーは夏の蒸れとかでダメになっちゃう場合が多いですよね。
そちらは海が近いとかで、夏の暑さはどうですか?
こっちは凄いですよ~
夏はムシムシの暑さになります。
宿根草も、冬の寒さよりも夏の暑さに負けてお亡くなりになるのが多いです。

ラベンダー‥今度は丈夫に育つといいですね。
返信する
こんばんは (アガノ)
2010-04-01 19:03:19
ブルームーンは初めて知りました!
これは今度、飲みに行った時のネタで使わせていただいきます(笑)
スノーフレークも上向きなんて初めて見ますよ!
絶対に土壌or肥料が良いのでしょうね(^^ゞ

今日の花卉市場でシレネ ブルガリスブラダー
キャンピオン グリーンベルじゃ無いですが
八重咲きの宿根ネモフィラ ピーチブロッサムをGetしました。
明日のブログネタに使います(笑)

昨日のコメント返信読みました(^^ゞ
続きでまたです。

会社潰して借金が2000万で家を売らねばならない状況下で
自分の生命保険で返すしかないと…自殺も考えましたが
嫁が気づき…家なんかいつでも建てれるよ!売ったって
取られたっていいから、変な気だけ起こさないでね!
これが人生どん底なら、後は上に上がるだけ!と
言ってくれて…
それから死ぬ気で働きました…
嫁に貰った命です!
誠心誠意で商売してれば、上手くいくんじゃないかと(^^;)
こんなアガノですけど、これからもブロ友よろしくです(^^)v
返信する
パンくんママさんへ (noa)
2010-04-01 21:27:02
こちらも暖地ですので夏は暑いです~
ただ、夏に気温を天気予報で見ると…
2℃ほど関東の方が暑いみたいです。
やはり、コンクリートジャングルの影響も
あるのではないかと思ったりしてました。
夏のみ半日陰、もしくは日陰で管理の宿根草は
本当に困ります…。
その場合、プランター植えにして、夏は移動させたり…
もしくは、日向管理を無視して最初から
半日陰に植えつけてしまうと
何とか夏越しできたりしてます~^^

ラベンダー…
もう一度リベンジでヒドコートを今年
育ててみようと思ってます。
それに加え、イタリアンラベンダーたちも
枯らさないようにしないと…(^^;)
返信する
アガノさんへ (noa)
2010-04-01 21:42:05
ブルームーンネタ、是非使ってください^-^
Blue Moonって言葉は知ってても
その意味は意外と知られていない事実ですよね~
もう少し付け加えると、
1ヶ月に二度の満月は
そうあることではない=月がブルーに見える事はそうあることではない
ということでBlue Moonというとか…。
また、Blue Moonを見られるというのは
流れ星を見るように、あまりないことなので
幸運がある…みたいな意味合いもあったりするそうです。
それに加え、今年はこのBlue Moonが一年に二度ある年で、今年はLucky Yearだとか…^-^

アガノさん、大変な経験をされてらしたのですね。
今の人当たりがよく、優しく温和で明るいアガノさんからは
想像もできない出来事です。
自殺を考えてしまうほど、精神的に追い詰められてしまったのですね。
奥様の言われた事は、本当に共感します。
でも、家だったりお金だったりというのは
無くなったってまた一からやり直すことも
できるけど、
命だけは無くなったら、またやり直しという訳には
いきませんもの。
私は、そこまでの経験がないので、
言うのは簡単で「何が分かる」と言われてしまうかもしれませんが
私も母を「うつ病」故の「自殺」で亡くしているので
残された家族の辛さは分かります。
アガノさんは素敵な家族に恵まれ、そうして
人生のやり直しをされ、今はまた素敵な方々に
囲まれながらお仕事され本当に良かったですね^^

宿根ネモフィラ!?
見たい見たい♪
明日のブログ、超楽しみにお伺いします~♪
返信する