簡単に言うとこんな感じ♬

音楽理論を知らなくても
素晴らしい音楽は創れます。
だけど、知ってると幅が広がるかも?
と思う方々の参考になれば。

ト音記号ってなあに?

2021-08-26 10:05:00 | 日記
ト音記号 🎼     
     ↑ 絵文字で出てきたコレです。

これは、楽譜の一番最初についてるやつですね。

これね、この楽譜の「ここ!」が、
ハニホヘトイロハの、
「ト」の音ですよー、っていう意味。

 ?????
「ト」の音ってなんでしたっけ? 

ハニホヘトイロハ は、 
ドレミファソラシド でしたね。

なので、「ソ」ですね。

楽譜は、五線譜と呼ばれます。
これは、音の位置を伝えていて、つまり、
「この音を弾いてくださいね」
というものです。 

で、ト音記号は、
真ん中からぐるぐるっと描き始めるんですけど、 
その、最初の位置が、
ト=ドレミファソの、ソの音。
ソの音がここの事ですよ〜、っていう意味で 
ついてる記号なんです。 

ちなみに、ヘ音記号ってのもあって、 
ハニホヘのへだから、ファの音ですね。
 (絵文字がない(^◇^;)) 

コレは1オクターブ低い「ファ」の音を
示す記号で、
ベースギターの弾く音の高さの辺りの楽譜には
コレがついてるはずです。 

つ、みたいな形に:がついてるような形で、 この、:の間の音が、ファの音なんですよ。

簡単に言うとこんな感じ♬


※だからナニ?とも思うんですけど(^◇^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿