キャンプとツーリングしたいおじさん

キャンプのことやツーリングのこと、バイクやキャンプギアなどに
ついて書いていきます

毎日投稿できるよう頑張ります!

気になるギア

2021-08-16 21:32:00 | キャンプ
やってみるとなかなか楽しいですね。ブログ。
今日は免許取得したらソロキャンツーリングに
行く時のギアについて書こうと思います。

今まではファミリーキャンパーだったので、
積載量など気にせずガンガン荷物を持っていくスタイルだったのですが、バイクにはほとんど物を積めないので、ギアもコンパクトにする必要がありますよね。

とりあえず、今回はキャンプに絶対必要なテントについて考えてみようと思います。


自分が趣味の道具を買う時のポリシーは
安くてまぁまぁ良いものよりも、
高くてもいいから長持ちして、
快適に使える物を買うようにしています。
小難しいことを言っていますが、自分が
気に入ればなんでも良いんですけどね。


候補に上がっているテントが2つあって、
どちらを買おうか悩んでいます。

ひとつ目は、MSRのElixer3。
山岳登山用のテントなので、軽量で丈夫。
デザインも◎なのです。
このElixerシリーズはエントリーモデルなので、初心者にも扱いやすく、天井高も1m少しあるので、居住性も確保されています。
テント内も広いので、一人で使うと
かなりゆとりがありそうです。

耐水圧も3,000mmということで雨が降っても
安心です。ちなみに一般的な傘の耐水圧は250mm程度だそうです。(間違ってたらすいません)

収納サイズは51cm×20cmで3kgちょっとなので、
大きめなザックにも入りそうです。







ふたつ目は、NEMOのAURORA STORM 3Pです。

こちらもElixer同様に、デザインも良いですし、広さや重さもほとんど同じです。
一点気になるところは公式サイトに
耐水圧について記載がないので、
そこが少し気になります。

まぁそんな嵐の日にソロキャンなんて行かないので気にする必要ないのかもしれないですが…
そこはロマンなので。








どちらも甲乙つけがたいので、ギリギリまで悩もうと思います。

購入したらまた報告しますね。では〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿