ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

Drive My Car

2022-04-15 21:55:00 | 映画

毎月一度の通院。

そのあとは、すぐ帰るのがもったいない!

「ドライブ・マイ・カー」の上映時間にぴったり合いそうだったので、

薬局にいるときに、スマホから予約しました。

 

病院のマイクロバスと地下鉄を乗り継いで、迷子にならず

時間前にちゃんと行けました。

そこで、ホットドックとコーヒーで昼食をとり、

3時間の長編映画に向き合いました。

 

ホットドックを食べるなんて、何十年ぶりでしょうか?

太いソーセージが食べ応えありすぎで、良い具合にお腹に収まりました。

 

映画の感想は上手く言えないけど、最後の少しまえで涙💧ぐみそうになりました。

いろいろ辛いことはあるけど、生きていかなくちゃならないのよ、と納得しました。

 

ピカチュウくんたちもマスクをしています。

 

「たえて桜のなかりせば」にちなんだ、桜レモネードをいただきました。

3時間ののちに、です。

 

ここは、新風館という最近できた商業施設なのですが、

おもしろい店がたくさん入っているみたいです。

きょうはゆっくりできなかったので、歩き回ってはいませんが、

また行ってみたいところです。

 

帰り道にみつけた、八重の山吹。

 

七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき

 

兼明親王の作と言われる歌です。

 

 

 

 

 

主張

プーチン氏の会見

許しがたい侵略戦争完遂宣言

 ロシアのプーチン大統領が12日の記者会見でウクライナ侵略について記者の質問に答え、野蛮な侵略を正当化しました。国連憲章、国際法には一言も触れず、平和の国際秩序を乱暴に踏みにじったことへの反省は皆無です。目的を達成するまで戦争を続けることも宣言しました。

あからさまな覇権主義

 重大なのはプーチン氏が、ウクライナの独立を否定する大国主義、覇権主義の主張を展開していることです。ロシア、ウクライナ、ベラルーシを「三位一体の民族」とし、ウクライナの「極端な民族主義」が分断を図っているとしています。およそ通用しない議論です。

 今回の侵略については、ウクライナの極端な民族主義から同国東部のロシア系住民を救うための「特別軍事作戦」と言い張りました。親ロシア勢力支配地域の「分離・独立」をロシアが承認した後は「ウクライナによる占領に等しい」とすら述べています。国連憲章が定めた国際秩序の原則とまったく相いれない考えです。

 国連憲章は他国への侵略を禁じ、紛争の平和的解決を加盟国に義務づけています。他国の一部地域の「独立」を一方的に承認し、その勢力を支援して派兵することに何の道理もありません。

 ウクライナ東部では2014年から「分離・独立」を宣言する親ロシア勢力とウクライナ軍との間で武力紛争が続き、多くの民間人が犠牲になってきました。15年にはウクライナ、ロシア両国政府に、欧州の安全保障問題に取り組む欧州安保協力機構(OSCE)が加わって紛争解決をめざすミンスク合意が結ばれました。

 合意の履行は進みませんでしたが、それをもって侵略を正当化することはできません。東部地域の紛争を政治的に解決する枠組みを完全に破壊した点でもロシアの侵略は許されません。

 戦争犯罪と糾弾されているロシア軍によるおびただしい民間人虐殺についてプーチン氏は「フェイク」と決めつけたものの、事実を示した反論はできません。

 「ウクライナでの行動は敵の抑止だけが目標で、軍事インフラを破壊する攻撃だ」と言います。ならば跡形もなくなった街や1000万人を超える避難民は何なのか。プーチン氏こそ偽情報の宣伝をやめるべきです。

 交戦中であっても文民の保護をはじめ人道上のルールがジュネーブ条約などで定められています。国際刑事裁判所(ICC)がすでに捜査を進めています。国際人道法に反する犯罪行為は責任を厳しく追及されなければなりません。ロシアは国際機関の調査を受け入れるべきです。

国際法守れの声で結束を

 プーチン氏は記者会見で「当初の目標を達成するまで軍事作戦を続ける」とさらなる攻撃を公言しました。これ以上、残虐、非道な侵略戦争を続けさせるわけにいきません。

 国連総会でのロシア侵略非難決議は141カ国の賛成で採択されました。世界の圧倒的多数がロシアの侵略に反対しています。侵略を止めるためには国連憲章と国際法に基づいて国際社会が結束し、侵略の停止と即時、無条件、完全撤退をロシアに迫ることが何よりも重要です。

                     (しんぶん赤旗より)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるなる、実が成る | トップ | 植物園から再校へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-04-15 23:35:45
ドライブマイカーは私も行こう行こうと思いながら未だ未鑑賞。
このままブルーレイか配信で自宅鑑賞の可能性もあります。
村上春樹好きだし悩むところです。
良い週末をお過ごしください。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2022-04-16 09:59:36
oyajisannさま、コメントありがとうございます。
大きなスクリーンで見るのは、迫力があっていいですよ。
自宅で鑑賞するのは、気楽だし巻き戻しもできて理解は
深まるので、それも良いと思います。
もう一度見たいなぁと、終わってすぐに思いました。
返信する
Unknown (まうう)
2022-04-17 21:18:59
ひまわりさん、こんばんは。
映画館に行かれたのですね(*^ ^*)
もう長らく行ってないですが、大画面で家で見るのとはまた違った楽しみですよね。
ホットドッグも美味しそう♪

ひまわりさんに、今夜はお礼とお知らせに来ました。
最後まで来て頂いていた掲示板の雲ですが、レンタルを7月いっぱいで終了すると連絡がきました。
長年に渡り本当にありがとうございました!
思い出深く残念ですが、これも時代の流れですね。
今後どうするかはまだ考えていませんが、残り3ヶ月と少し。残るはしっぽブログだけかぁ。遠い目…。
雲ではたくさんのお喋り、ありがとうございました!(*^_^*)ノ
返信する
まううしゃん! (ひまわり)
2022-04-17 22:42:54
まううさん、こんばんは。
来てくださって、ありがとうです♡
ええ~、雲がなくなっちゃうんですか?
さみしくなります~。
しっぽブログはどこの運営かな?
gooではなかったっけ?
7月いっぱいですね、これからたびたび覗かせてもらいますね。
近所の八重桜、見させてもらいました。

映画館で見るのは、迫力があっていいですよね!
みんなマスクして、食べ物はほとんど持ち込んでないので、
まあまあ安心して見てるのですが……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。