「脱原発」訴え山本太郎さん京都市長選応援に来る!
きょうは、朝から雪降りでした。
粉雪でしたが、ほとんど絶え間なく降り、風もあったので寒い一日でした。
夜7時から、近くの小学校で「京都市長選」の演説会がありました。
雪道を滑らないように歩き、車に乗せてもらって行ってきました。
応援弁士の中に、俳優の山本太郎さんがいらっしゃいました。
遠かったし、終わり頃の拍手の中で撮ったので、こんな写真ですが、
真ん中に立って話してらっしゃるのが、山本太郎さんです!
山本さんと言えば、反原発を表明してから俳優の仕事をできないままですが、
きょうもきっぱりと、「京都から脱原発の日本にしましょう」と
呼びかけてくださいました。
福井にある14基の原発に何かあれば、京都は60km圏内ですから、
今の福島と同じことになります。
そしたら、日本は終わりですよ! と山本さんは言いました。
ほんとにそうだと思います。
それに、原発を止めても電気は足りていることは明白です。
まやかしの節電コマーシャルに惑わされて、命を縮めるようなことはしたくありません。
節電しないというのではありません!
原発を推進する策略に乗せられたくないだけです!
福島から京都へ避難されて来た方もおっしゃっていました。
「京都で脱原発を訴えている候補者を応援したい」と。
そして、日本から原発をなくしたいと。
原発の被害が収束するまでに、2万6千年かかるそうです。
これは、政府関係の人も枝野大臣も認めていること、
チェルノブイリは、風向きを考えていびつな形の30Km圏内を未だに「立ち入り禁止」にしているのに、
日本は安全基準値を高めて、その上、同心円で20Kmを「禁止区域」に変更しました。
全く、人命優先ではなく、経済優先なんでしょうか?
京都から、脱原発の政治を日本中に広めたいです!