あはあはと枇杷の蕾は膨らみて冷気の中に今咲かむとす
枇杷の花は冬に咲くんだと知ったのは、去年の今ごろでした。
蕾はまるで泡が集まったようになっていて、少しずつ白く開いてくるのです。
きょう、よそのお家のが咲いているのを見つけて、
帰って庭の木を見たら咲き出していました。
かわいい花です。
去年の夏、小さかったけれどしっかりと枇杷の味がする実がなりました。
今年も楽しみにしておきます。
1月17日、阪神淡路大震災から19年が経ちました。
今朝、5時20分ごろに目が覚めラジオをつけると、
東公園での追悼の様子が放送されていました。
5時46分には、黙祷をしました。
今も、家族を失ったことに自責の念を抱いている方たちが、
たくさんいらっしゃるということを、さっきまでの番組で話していました。
どれだけ月日が経ってもそうなんですね。
もうすぐ3月11日も巡ってくるけれど、同じように苦しんでいる方々が
いらっしゃるわけです。
毎日のように、どこかで、地震が起きています。
19年前のあの日から、日本は地震活動期に入ったと言われています。
それがわかったときから、原発は止めていたらよかったんですよね!
でも、燃料棒が入ったままだったら、被害はいっしょなのかな?
大きな地震はいつくるかわかりません。
自分の身は自分で守らなくちゃならないんだけど、自信がありません。
ああ、そんなことを言ってちゃダメですよね!
やりたいことをやっておくのも大事なことだけど、
緊急時の備えを見直すことをやっておきましょう。