ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

「小さいおうち」

2014-02-07 20:24:30 | 映画

 

 

バス停近くの梅の木、うすいピンクに染まっています。

近所では、いつも一番乗りの梅の花です。

 

82歳の山田洋次監督の、82作目という作品。

この前見た「東京家族」とはまた違った家族像を描いています。

今までにない、深刻な恋愛事件を織り込みながら、

戦中と戦後の家族の姿を描いていました。

息子にも「見ておいで」と進めました。

 

いま読んでいる「少年H」とも重なって、戦中の日本人の生活や考え方、

とりわけ「男尊女卑」とか、丙種合格の人にも「赤紙」がきたこととか、

厳しい現実を目の当たりにしました。

 

いま普通に使っている「新仮名使い」は、戦争中に制定されたことを

「少年H」で知りました。(陸軍の「兵器に関するもの」はですが・・・)

てっきり戦後だと思っていたわたしには、驚きでした。

しかもその訳が、「朝鮮半島や中国を植民地にして、日本語を教えるには、

発音通りの書き方の方がわかりやすくて教えやすいから」というものだった

ということには、ビックリでした。

そこまで植民地政策は考えていたのか・・・という驚きです。

 

「秘密保護法」が通り、政権がどんどん右傾化している今の状況は、

恐ろしいなと思います。

たくさんの人が危険を感じていることだと思うので、

反対であることを行動で示していかなければなりません。

 

名護市長選で、基地に反対の市長が当選したのに、

安倍さんは基地移転をごり押ししようとしてるし、

民主主義の国ではないような現状です。

おかしいことにはおかしいと言わなければ!

 

9日の都知事選では、宇都宮健児さんが当選してほしいです!

 

 

 

 テレビ小説の「ごちそうさん」も、戦中の話になってきて、

源ちゃんがしんどいことになってますね・・・。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春大吉 | トップ | 巡りくる11日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (おきく)
2014-02-08 12:58:52
寒いですね・・・そちらも雪ですか?
「ちいさいおうち」観たいなあと思っていました。
やっぱり、観に行かなくっちゃ!
「少年H」は映画を見ましたがよかったです!
寒い週末になりましたが
あたたかくしてお過ごしくださいね。
返信する
寒いですね! (ひまわり)
2014-02-08 13:17:32
おきくさん、今朝は雪が積もっていました。
今はもう溶けかけの状態ですが、寒いです。
きょう、あすはお出かけはやめて、織物をする予定です。

「小さいおうち」良かったですよ、ぜひ見にいらしてください!
松たかこさん、黒木華さん、倍賞千恵子さん、それぞれの
演技、たたずまいが心に残りました。

「少年H」は見られなかったので、しっかり本を読みます。
返信する
ありがとう! (正宗)
2014-02-09 13:43:06
ひまわりさん、こんにちは。
私信含めて、いろいろありがとうございましたっ。
お忙しい中&寒い中、本当に嬉しかったです。
映画、良かったんですね。気になっていました。
昭和な雑貨や雰囲気も興味津々です。
(結局は、ビデオを観るパターンかな?)

ゆうべは店の常連さんのお父様が出演されるということで
NHKのドキュメンタリー「戦時徴用船~知られざる民間商船の悲劇」というの見ました。
太平洋戦争中の軍に徴用され戦没した商船についてで、
知らない悲劇が語られていました。
今我々がしっかりしなきゃですね。
返信する
どういたしまして! (ひまわり)
2014-02-09 20:50:22
正宗さん、こんばんは。
うんうん、いえいえ、どういたしまして。
見方が違ってなくて、ほっとしました。

小さいおうちの外も中も、そうとう凝ったらしくて、
こんなおうちに住めたらいいなと思いました。

やっぱり戦争なんか、しちゃダメだよね!
船もなんですね、お寺の釣り鐘や、馬なんかも
徴用されてしまったということは知っていましたが、
勝つためには、なんでも軍の言うことを聞かなければ
ならなかったのよね!
「少年H」では、「なんで、こんなことまで秘密にするんや」
とHが素直に疑問に思うことが書かれていて、当時の
秘密主義が浮き彫りになってきています。
「秘密は戦争への道を開く」ということがわかります。

年末のどさくさに決まった「秘密保護法」、
施行されないようにしなくちゃね!
いまの大人の責任です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。