ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

尾崎豊展へ

2022-09-17 14:51:25 | お気に入り

 

通院が終わってから、思い切って電車に乗りました。

大丸の場所がよく分からなくなっていて、聞きながら行きました。💦

 

今年は、尾崎豊の没後30年、10年ごとに催しをしていることを

偶然聞いたラジオで、10日ほど前に知りました。

プロデューサーの須藤晃さんという人は、高校の同級生です。

尾崎さんとは、東京で一緒に仕事をしていたわけですが、

今は、生まれた家(富山県)に戻って暮らしているそうです。

 

尾崎さんの16歳から、亡くなるまでの10年間を一緒に

過ごしたというわけです。

 

 

尾崎さんの曲ができるまで、とか、レコードのジャケットのできるまでとか、

愛用のキター、ピアノ、机、手帳、時計・・・などなど、たくさん展示され、

曲が流れ、動画も映っていて、尾崎豊ワールドに浸れました。

中でも良かったのは、ふたりのやりとりした手紙があったことです。

図録には載っていなかったので、あの場でなければ読めませんでした。

 

小説も書くような才能があった、尾崎豊。

とても生き急いでいたんだなぁと思います。

今も人々の心を掴むのは、その真っ直ぐさゆえなのだろうと思います。

 

 

残された言葉のひとつひとつを、また味わってみようと思いました。

西へ向かう飛行機がたくさん上空を通ります。

 

 

 

 

 

きょうの潮流

 「帰ってくるよ」。20年前の当日の朝、夫の横田滋さんは、にこにこ顔で喜んでいました。一方、妻の早紀江さんは

期待と不安が入り交じった複雑な心境だったといいます。

▼2002年9月17日。日本の小泉純一郎首相と北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記との首脳会談が行われ、

日朝平壌宣言が交わされました。北朝鮮は拉致の事実を初めて認め謝罪しましたが、政府が認定した被害者17人のう

ち、帰国できたのはわずか5人。横田めぐみさんは「死亡」と告げられました。

▼あまりにも残酷―。積年の思いと悔しさが爆発した拉致被害者家族の会見。朝から一転、涙にくれた滋さんの姿もあり

ました。怒りがこみ上げてきたという早紀江さんは、信じることはできない、これからもたたかっていくとマイクに向か

って叫びました。

▼以来20年、救出活動の先頭に立ってきた二人。滋さんは娘との再会を果たせないまま2年前に亡くなりました。86

歳になる早紀江さんも最近、急速に体の衰えを感じているといいます。

▼一刻も早い帰国を願いながら進まない交渉。再調査をはじめ、問題解決の道筋をつけてほしい。もどかしい思いととも

に家族たちは日朝会談の再開を政府に求めつづけています。

▼先日放映されたNHKクローズアップ現代「日朝首脳会談20年」のなかで、いまの心境を語っていた早紀江さん。が

んばって倒れまいと栄養をとり、歩き、懸命に生きている日々。ねがいはただ一つ。ついにめぐみが帰ってきた、待ちに

待った日がやってきた―その時を。

                     (しんぶん赤旗より)

 

                   安倍政治の8年あまりで、拉致問題はなんの進展も

                していません。

                それだけでも、国葬に値する人とはとても思えません。

                ただただ自分の欲望のままに政治を利用しただけの

                人ではないでしょうか、118回も嘘をついて……。

 

              めぐみさんも恵子さんも帰らない 待てずに親は亡くなつていく

                


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛とヘクソカズラ | トップ | 再校でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-09-17 20:41:26
須藤晃市は私でも知っている音楽プロデューサー。
故尾崎豊や浜田省吾・玉置浩二・故村下武蔵等で有名ですね。
息子さんも音楽プロデューサーですね。
超大型台風の進路が気になります。
被害出ない事祈りたいです。
9月も後半よろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしく (ひまわり)
2022-09-18 12:28:58
oyajisannさま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

須藤さんは、幅広くいろんな方と仕事をされたんですね。
村下孝蔵さんは、わたしも好きな歌手です。
澄んだ声の人だなぁと、聞いていました。
息子さん、Tomi Yoさんですね。
尾崎裕哉さんともお仕事をされていますね。

今回、いろいろなことを知ることができて良かったです。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-09-18 20:02:37
ひまわりさま、こんばんは😃
龍です🐉

尾崎豊、
好きだったので懐かしいです。

私は『ダンスホール』が一番好きでした。

調べてみたら、
春に東京でも開催されていたのですね💦

思いっきり見逃しておりました😅
返信する
あら、残念 (ひまわり)
2022-09-19 11:06:48
龍さま、こんにちは。
尾崎さんのファンなんですね!

>思いっきり見逃しておりました😅
ええ~、それはザンネンです!
次は、西の方へ行くのかな?
あっ、でも神戸の開催は中止になったと書いてありましたね。
また何かで偲びましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。