90点あげてもいいね2年生「まつりだわっしょい」みんなでわっしょい
プログラムの表紙、2年生のだれかの作品です。
きょうは、文化のつどいの当日でした。
遅れることなく学校に行き、準備にかかりました。
9時、開会!
1年生の「はじめのことば」、大きな声で言えていました。
「つばさ学級」は、ももたろうといろんななかまがいっしょになって、鬼ヶ島へ鬼退治に行くお語。
アンパンマンやルフィーやゴレンジャー(ひとりで)やドラえもんや、あとだれだっけ?
・・・・・9人が力を合わせて、おにを退治しました。
1年生は、教科書に載ってる「くじらぐも」を劇でしました。
大きなくじらが舞台に乗って、子どもたちがまたその上に乗って、いろんなところを見て回り、
校庭のジャングルジムに帰ってくるお話。
そして、いよいよ2年生の出番!
最初は、運動会で踊った「花笠音頭」・・・舞台の上と下で、踊りました。
続けて音楽の教科書にあった、「まつり」の歌の合唱。
それから、北原白秋作の「まつり」の群読・・・最後の方にアレンジを加えて、太鼓につなぎます。
最後に「龍神太鼓」・・・ドキドキの7分間、し~んとなった体育館に響く太鼓の音。
「ドンドンドンドンドドンガドン・ヤーッ」とポーズを決めた時、大きな拍手をもらいました。
やればできるんですよね、子どもたち。
爽快感を味わったんじゃないかと思います!
わたしも、とっても爽やかでした!
5時間目には、さっそく「文化のつどい」の作文を書いていました。
「がんばってよかった」って書いてる子が多くいて、良い経験を積んだなと思いました。
坂道を登って帰ってくると、桜紅葉が迎えてくれました。
追記(11月24日)
6年生の出し物は、いろいろなスタイルでの発表でした。
「PEACE! 世界にひびけ ぼくたちのEXPRESSION!」
蛍光塗料を塗った大きな手袋を、音楽に合わせて動かしたり、
自分の体を叩きながら音を出したり、
ダンスで感情を表現したり、
いろいろな楽器を演奏したり・・・でした。
そして、最後に全員で歌ったのが、「ヒロシマの有る国で」でした。
「・・・・・♪ わたしの国とかの国の人の生命(いのち)はおなじ
このあおい大地のうえに同じ生を得たのに
ヒロシマの有る国でしなければならないことは
ともるいくさの火種を消すことだろう ♪・・・・・」
さすが6年生!
一糸乱れぬと言ってもいいほど、すばらしく揃っていました。
そして、この歌を聞いていると、涙がにじんできました。
子供たちと感動を分かちあえて
心が元気になれますね。
それに、若返りそう(笑)
お疲れ様でした!
今日の短歌、子供たちが聞いたら
喜びそう♪
毎日素敵な短歌にいつも感動です。
桜紅葉、素敵な言葉ですね。
優しい色合いが綺麗です。
明日は(もう今日か・・(^^ゞ)お休みでしょうか。
ゆっくりお過ごしください。
何とかうまくいって、いろいろな人に誉めてもらえて良かったです。
子どもたちの自信になればいいなあと思います。
自分で「やればできる!」って思ってほしいです!
きょうはバザーのお手伝いに行ってて、さっき戻りました。
物を増やさないようにと思いながら、いろいろ買いました。
けど、最低限にしておきました!
仕事、がんばりましたよ。