投票日まで、あと一週間とちょっと。
今回の解散は、Aさんの「都合勝手解散」とわたしは名付けました。
いま解散すれば、自民党に都合良く票が入ると思ってるんでしょう。
しかし、2年間の矛盾があちこちに現れて、そんなに都合良くいくとは限りません。
沖縄の人々の判断を見ればわかります。
1,アメリカいいなりになり続けるのか、日本の道をすすむのか?
(京都府丹後半島にアメリカのレーダー基地はいらない!)
2,「秘密保護法」や「集団的自衛権」を認めて、戦争ができる国になっていいのか?
(子どもや孫たちを戦場には送らない!)
3,「原発再稼働」を認めて、トイレのないマンションに住み続けるのか?
(負の遺産を残さない!)
4,子どもたちが未来に希望を持てるような「日本」になれるのか?
(せめて35人学級を続けてほしい。押しつけの道徳教育はいらない。)
5,若者が仕事に就けて、結婚ができるような賃金をもらえるようになるのか?
(少子化問題を解決する糸口にもなるはず!)
6,高齢者が最期まで、幸せだったと言って暮らせる社会にできるのか?
(福祉政策が縮こまらないでほしい!)
7,災害が起こらないように、起こっても被害がないようにできるのか?
(リニアモーターカーはいらないと思う。自然を壊したら、しっぺ返しされる!)
8,地震や火山活動に対して、しっかりと対策をとれるのか?
(学者さんがしっかり研究をできるようにしてもらいたい!)
9,消費税を上げるなんて言ってないで、違う方法で財源確保ができないか?
(大企業から税金を多く納めてもらって、経済が回るようにしてほしい!)
10,みんなが「幸福感」を実感しながら暮らせる日本にできるのか?
(赤ちゃんからお年寄りまで、みんなみんなが幸せでありますように!)
ああ、こんな日本にしたいよ~!