いいじゃないか*CAMARU*

since 2004
歌手CAMARU公式ブログ 水岡のぶゆきグループ 着物でジャズ

Myリンス詳細

2012年02月11日 | Weblog
前に、クエン酸リンスのリポートをしたのですがいろいろな方にレシピや作り方など
詳しい事を聞かれたので詳しく書いてみたいと思います。
・・といっても簡単なので同じようなリポートになっちゃうな。

<材料>
水道水         250cc~300cc(いきなり適当ですよ。)
好きなドライハーブ   大さじ1~2杯
クエン酸        大さじ1杯

常温でも2週間くらいはもつようなのでこのくらいずつ作っているのです。
私は一応冷蔵庫に保存していますが、忘れる事もありこれも適当。

水道水を小鍋で沸騰させたところに好きなハーブを入れ火を止めます。
このままフタをして冷まします。ハーブティを作みたいな感じ?
今日はローズマリーとラベンダー(このブレンドが好き。)
ドライと言いつつもローズマリーはベランダに生えてるのをむしった生だよ。


冷めたらハーブを濾します。
キレイなグリーンだわねぇ。香りも良いです。


クエン酸を大さじ1杯入れます。


まぜまぜして出来上がり。


これでホット用のペットボトルに入れるとこのくらいの分量になります。
使用法は、シャンプーの後に洗面器にお湯を半分くらい入れて
このリンスをキャップ2~3杯くらい入れてかき混ぜる。
そしてていねいに髪全体に馴染ませて最後にシャワーですすいで終わりです。
リンスの量は髪の長さや量によって違ってくると思います。

お好みで、グリセリンを少々(本当に少々です。入れすぎると髪がばさつきます。)
入れたり、エッセンシャルオイルを1~2滴加えても良い香りが楽しめるかと思います。
超簡単だし、とにかく安心、そして何と言っても安い~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿