いいじゃないか*CAMARU*

since 2004
歌手CAMARU公式ブログ 水岡のぶゆきグループ 着物でジャズ

久々に作りました。

2014年09月06日 | Weblog
石けんです。
今はなかなか作る暇がなくて、自分や施設にいるお婆さんが使う様にしか
作っていないのです。それでも使える様になるのに何ヶ月もかかるので
今作ったのは冬用かな。
賞味期限が近くなってきているアボカドオイルが大量にあったもんで
贅沢にアボカドオイルを使った石けんを作りました。

オイル全体の40%をアボカドオイルにしました。
思い切ったね、ただアボカドオイルは結構柔らかめの石けんになるので
ココアバターも配合してかたさを出します。
撹拌中はこーんな色だけど、石鹸化されるとキレイな黄緑色になります。
型入れして保温3日

ほらね。
カットして1ヶ月熟成後、使用可能なのですが、
さらに1~2ヶ月すると使い心地も良いです。

出番を待ってる子たち。


最新の画像もっと見る