裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

戸隠神社(奥社)

2010年07月13日 22時31分06秒 | パワースポット
先日梅雨の晴れ間に行って参りました。
噂のパワースポット戸隠神社奥社へ。
中社の駐車場から更に1.4kmほど進んだところに、奥社への入り口駐車場があります。
TV放映されたため、こんなド田舎のお社の駐車場なのに、超満車でした。
TVのパワーって凄すぎw
奥社への参道に続く道には、”奥社の茶屋”という御蕎麦屋さん兼お茶屋さんがあります。

(ちょっと指が見切れてますw)
蕎麦ソフトなどを売っているので、お参りの帰りに頂きました。
お蕎麦の営業は17:00までのようです。
奥社参道入り口には、”なおすけ”と言う御蕎麦屋さんがあり、こちらでは熊笹ソフトを売っています。
こちらもお蕎麦の営業は17:00までのようです。

なおすけの目の前には参道の入り口の鳥居がでーんと待ち構えています。

ここから奥社まで2kmほどの道のりを歩いて行きます。

気持ちの良いお天気でしたし土曜日と言うこともあって、かなりの人手でした。
出来るだけ人が入らないように撮影してはいますが、それでもいっぱい入ってしまいますね。

参道も最初の内は広くて平坦な感じです。
野鳥の声が響いて気持ちの良いハイキングコースのようです。

参道の両サイドは綺麗な小川が流れています。
触ったら多分冷たいでしょう。

奥に行くに従って、参道の両サイドは大きな杉の木に変わってきます。
1kmほど歩くと随神門が現れます。

遠くから見ても、それと分かる赤い壁面に藁葺きの屋根の随神門。
ここから先は結界なのだそうです。
敏感な人なら分かると思いますが、確かにこの門の内側と外側では空気が違います。
何と言うか、より清浄な感じを受けます。
そもそも山の中なのでよい空気なのですが、内側に入ったとたん更に空気が澄むという感じです。
また、内側の清浄さから一歩外に出たとき、綺麗なはずの空気の中にねっとりとしたものを感じます。
鈍い人は感じないのかもしれないですけどねw

随神門の裏側。

結界の中も杉並木が続きます。
大きくて立派な木々に囲まれていて、この随神門の辺りの空気が一番気持ちよく感じました。
お社の方は人が多くて、念が飛び交いすぎていたのかもねw
ここから先は、徐々に登りが急になり、山道チックになってきます。
時折ハイヒールで歩くお馬鹿さんを見かけましたが、参拝に行く時はちゃんと歩ける格好で行きましょう。
足をくじきますよ。
っていうか、ハイヒールでよくあんなところ歩けるなと逆に感心します.
最後の階段を上りきったら、左手前に九頭竜社、右手奥に奥社が並んであります。

写真は九頭竜社。

奥社の神様は手力男命(タヂカラオのみこと)です。
そもそも修験道のお宮であり山岳信仰のお社ですから、当然でしょうね。
奥社では記帳とおまいりをしてきました。

社務所ではオリジナルな大人おみくじ300円とか、御札、お守りなどを売っていますが、そもそもこんな山奥の神社なので、売り場は狭く参拝客をさばくのにてんやわんやと言う感じでした。
誰しも苦労してお参りしているので、折角だから何か記念に買いたいですよね。
長蛇の列に並んでお札とおみくじとお守りとそれぞれ購入させていただきました。

パワーを感じると言うか、いいお散歩が出来て清々しかったですよって感じでした。
噂のパワースポット、県内にもいくつかあるようですが、とりあえず一つ行ってみた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿