gooブログの実験

gooブログなにができるのか的テスト

USBフラッシュメモリ 256GB WT-UPX-256GB買ってみた

2014-04-26 10:15:55 | PC

前回の修理のときに簡単なバックアップ方法がなくて不便だったので、USB接続のSSDがあるといいなー。とか思っていたのですが、あっさりと安価なUSBメモリーに転んでしまいました(笑)

 

購入したのは、WT-UPX-256GB。大体14,000円位でした。

容量は256GB!いやー。USBメモリーもここまで来ましたかあ。

 

 

くるっと反転して挿入。う~ん。このガジェット感が堪らない(笑)

 

レビューを見ると「遅い!」と。まあ、速度求めるならSSDにしないとね。とはいえ、使用に耐えない遅さでは困ってしまう。ので、ベンチマークをとってみました。

シーケンシャル以外は目を覆いたくなる速度ですね。小さなファイルのバックアップには向かなそうです。なのですが・・・NTFSにフォーマットを変える(出荷時はexFATです)と、実際のコピーでは実用に耐える速度になります。BENCHMARKはたいして変わらないから、プラシーボかもしれませんが(笑)

小さなファイルのバックアップということで、Liveメールフォルダーをコピーしてみました・・・

ディスク上のサイズ:1.85 GB (1,992,081,408 バイト)

ファイル数: 25,504、フォルダー数: 124

・・・コピーしてみ・ま・・・予測時間50分?!・・・いや。これは待てない。

で、方針を変えました。シーケンシャルは速いのだから、シーケンシャルに書けばいいのだ。

ってわけで、フォルダーを圧縮して転送してみました。EXPLZHを使用して保存先をUSBメモリーにして圧縮しつつ転送。

結果:4分50秒。

 

まあ。いいんじゃないでしょうか。小さなファイルがいっぱいあるようなフォルダーのバックアップは圧縮して転送すれば実用になりますね。

 

結論:普段持ち歩けるバックアップとしては、まあ満足しています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿