MON CAHIER CAPRICIEUX

お絵描き大好きminacoのらくがき帳。
お気軽にのぞいてください♪ディスコディスコ♪

「自殺について」

2012-11-18 21:03:36 | 書籍レビュー
カバーイラストはビブリア古書堂でおなじみの越島はぐさんです。
きれい。

「自殺について」ショーペンハウエル著、石井立訳
角川ソフィア文庫

『すべての人間の一生は、ある精霊が見ている夢。そして、死は、ひとつの
 目ざめであろう。――欲望や感情など、無限に溢れ出る人間の「意志」が
 世界を規定し、その意志を実現できない一切の生は苦しみに満ちている、
 とした偉大な哲学者が、死について深く考察。そこから善人と悪人との差
 異、生きることの意欲、人生についての本質へと迫る。意思に翻弄される
 現代人へ、死という永遠の謎を解く鍵をもたらす名著。
                         (文庫裏表紙より)』


死という現象はどういうことなのか
それによって何が起こるのか,では生きるというのはどういうことなのか,
悩みや苦痛ばかりなのに,人はどうして生き,また,そんな世に子を創って送り出すのか。

自殺を考える人はどういう人なのか。
この世は苦痛ばかりなので、死んでしまいたいと思う人は数多くいるだろうが、
決行するのが難しいのは肉体の破壊という恐るべき,高い壁があるからである。
それでもその壁を乗り越えて自殺を実行する人はどういう人なのか。


というようなことを徹底的に分析して語っている印象です。
時に自殺に理解さえ示しながら,静かにわかりやすく話してくれるので,なんだか安心します。
ショーペンハウエルも親との関係が悪く,孤独で,めちゃくちゃな人生を送ったらしいのです。
それでも彼は生きることにしました。晩年は心を許せる人に巡り合え,幸せだったそうです。

電車で読むものではなかった^^;
誘眠効果抜群です。笑
でもね,つまらないとか堅すぎるとかそういうわけではないです。
むしろ,面白いと思う。

1章1章ゆっくりじっくり読んだら,なるほどと思ったり慰められたりすることが
たくさんあると思います。
私も落ち着いて,再度読んでみようと思います。



↓ブログラムに参加してます。
 応援クリックいただけると嬉しいですっ。

 blogram投票ボタン+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




>画像  アレン 模写(「ゲド戦記」)
     PSE。

ナウシカと迷ったw

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージェイ)
2012-11-18 22:58:52
こういう哲学も好物です^^

なんのために人は生まれてきて生きているのか。
遠い未来の世界で解明されるだろう人間にとって最後の問題でしょうな。

身近なものほど謎が多いのはよくあることだと思います。

自分としては全ての目的や使命を全うしたら死んでもいいが、それまでは戦い続ける=生きると解釈しております^^;

この世に何かしら足跡を残すために生きていると。

ただ、脳にとっては夢も現実も同じ電気信号にしか過ぎなく、はたして、”ある”と思っていたものは本当にあるのか、ただ脳がそういう世界をみているだけで本当は無じゃないのか?などなど。

原子やら素粒子みたいな小さい粒の組み合わせ方でこの世界はできていて・・・云々。
科学の言うこの世界を簡潔にいえば、この世はたくさんの小さい粒が漂ってる無駄に広い空間。
厳密にいえば、粒じゃなく、振幅しているエネルギーのヒモですが。

中国の坊さんとかが最後に開いた悟りいわく「すべては無である」らしいです。

物を構成している最小単位が幽霊みたいなものだから、ある意味、そうなのかもとか。
難しい分野。

ただ興味深いのが、科学と哲学が交差するということ。
科学と哲学は別の学問だけど、探求すると両者が交わるところが面白い^^

21世紀の最新の物理学である量子力学と、何百年何千年も昔のお坊さんの見出した悟りがある意味でほぼ一緒というのは好奇心をくすぐられる。

なんだか、本っていいですねー。
自分も読む習慣をつけておけばと^^;
そしたら教養のある人間になっていただろうに(遠い目

まあ、これは親父のうけうりですが、
最後に笑って死ねればそれで良しってもんじゃないでしょうか??
返信する
RE: (minaco)
2012-11-20 22:03:06
>ZJさん

死んだ後の世界は無限だと意識すると、すごく不思議だし怖いですよね。
だから(生きているのはほんの一瞬だから)、今が夢で死後が現実なのだ とかそんなことも書いてありました。死は恐ろしいものではない、とかなんとかかんとか。
まあどっちにしろ、死んだ後のこと考えるよりは今をなんとかした方がいいですよねー。
っていうか今のこと考えるしかできないし。。
返信する
人は死んだらどこへ行くのか (事務クラーク)
2012-11-22 02:08:13
先日つい海(メルじゃなくてw)が見たくなり、伊東温泉に
フラッと行ってきてボーっと冬の海を眺めてたのですが
その時丁度誕生日間近だったこともあり
「自分はあと何回、こんな風に海を見られるんだろうか…」
「死んだ後もこうやって海を見てられるのかなぁ…」
「そもそも死んだら、自分はどうなっちゃうんだろうか…」
などとつれつれと考えてしまいました。
返信する
RE: (minaco)
2012-11-23 12:23:09
>事務クラークさん

冬のla merはいいですよね!w
私も見たくなりますが、ペーパーなのでひょいと行けません。。

あと何回て・・・事務さんはまだそんなお歳じゃないですよね!?(´・ω・`;)
でも、死んだらどうなるんだろうっていうのは時々思います。
生まれ変わるにしても、今の意識は無いわけだから、もう本当に永遠に自分はいなくなっちゃうんだなぁ・・・とか、考えるとちょっと怖いですね。
海のような広大でまだ未知の領域があるものに面していると、余計そういうことに思考が飛ぶかもしれませんね。

お誕生日おめでとうございました^^
返信する
Unknown (事務クラーク)
2012-11-29 23:47:22
遅ればせながら、ありがとうございました!

「門松は冥土の旅の一里塚」とも云いますし、なんか自分が年取って周りの環境が色々と変化し
そして自分を育ててくれた親の世代に自分がなってしまうと、確実に時が過ぎてるんだなぁという
思いをひしひしと感じます。

…それでも同窓会でアホみたいに飲んでたら、年齢の事なんかコロッと忘れちゃうんですが
返信する
RE: (minaco)
2012-12-02 22:18:25
>事務クラークさん

ググりましたw>門松
親の世代になられると、確かに時代の流れも感じますでしょうし、もっと具体的にこれからのことを考えることがあるのでしょうね。

私も年越とか誕生日は、しみじみというより不安になってきましたね。笑
まだ、死を考えるよりは、年とりたくねーって感じですが^^;
心は10代から成長していないんですけど。笑
同い年とか年下で結婚・出産とかされていると、もう本当にしっかりしていてびっくりします。ので、私は年だけとって中身がこんなんで、これから大丈夫かっていう不安です。。笑

でも独身の友達だとまだまだ同じような感覚の子がいっぱいいるので、私もその子たちとアホみたいに飲んでたら、不安なことなんて忘れちゃいますw
返信する

コメントを投稿