絶版トミカ(日本製)絶版ミニカー 通販 買取 カフェタイム https://cafetime.shop-pro.jp/

〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林西田12-13
TEL 0771-25-3200

京都イエローバッグ時代の思い出2

2014年09月09日 | 京都イエローバッグ時代の思い出

京都市七条河原町北西角のマンションの1階で
店舗を構えてコミック(古本)の販売・買取をしていました

BGMにジャズやクラシックを流しながら仕事をしていた

道を挟んで斜めむかいのビルの1階では兄が
業務用ゲーム基盤、ゲームソフト、ハード等の販売と買取

お店の名前はイエローバッグ(YELLOW BAG)
とても懐かしい思い出
あの頃お店に来ていた小学生達は
今、何歳になっているんだろう
楽しかったあの頃に本当に戻りたい

カフェタイム(当時はイエローバッグ)

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとし 様 (カフェタイム)
2011-07-29 15:05:00
さとし 様
カフェタイムの山田(イエローバッグ)と申します。
投稿ありがとうございます。

京都市七条河原町北西角マンションの1階で
コミック(古本)の販売・買取をしていたのは私です。
斜め向かいのゲームのイエローバッグにいたのが私の兄です。

四条大宮に移転して後の、2000年9月に兄は亡くなりました。
兄弟二人で七条河原町の10坪のお店から始めました。
二人で一つの会社でした。
従業員の方も雇用していましたし
苦渋の決断でしたが経営の存続は無理と判断して
会社は清算させて頂きましたので、イエローバッグの店舗は
今は存在しません。

現在、私のお店【カフェタイム】は、ミニカー(特に絶版トミカ)の
ネットショップです。
リアルの店舗は構えてはおりません。

お店のタイトルの、ミニカー・ホビー・本・コミック・DVD・楽しいアイテム
の通販と買取ショップはもう一度イエローバッグ時代の様なお店を
構えてみたい私の願望が入っています。

今とても懐かしい気持ちになっています。
当時、イエローバッグに来て頂いた方やお世話になった方に
に本当にお会いしたいです。

コメント本当にありがとうございました。

カフェタイム 山田(イエローバッグ)
返信する
「京都 イエローバッグ」で検索しましたところ、... (AO)
2011-10-05 00:39:01
「京都 イエローバッグ」で検索しましたところ、このブログに辿り着きました。

私はお店が七条河原町にあった頃、いち時期、毎日のようにお邪魔させて頂いておりました者です。

当時はなにも考えておりませんでしたが(世間知らずでした・・・)、お仕事中、それ以外も色々と良くして頂きとても暖かい思い出です。

カウンターに飾られていた、手塚先生のサイン、FXS Low Riderの写真、JAZZのCD・・・とても懐かしいです。

私が引越し、お店が四条大宮に移転されてからは、なかなかお邪魔させて頂く機会も減ってしまい、お礼も申すことも出来ず、その後時々ネットで検索しておりました。

今、こうして山田さんのブログに出会えることが出来て嬉しいです!
返信する
AO様 (カフェタイム)
2011-10-05 12:03:57
AO様

カフェタイムの山田です(イエローバッグ)

投稿ありがとうございます。

イエローバッグの事を覚えていて頂き本当にありがとうございます。
私の人生の中でも一番楽しかった時でした。

カウンターの手塚治虫先生のサイン色紙、ハーレーの写真、マイルス・デイビス、
ビル・エヴァンス、アート・ブレイキー等のジャズCDをBGM代わりに流していた事・・・・・
二度と戻れない懐かしく、本当に楽しかった想い出です。

もし願いが叶うのなら、あの頃に戻りたいです。

AOさんは今、お幾つになられましたか。
当時、若かったと思いますが時がたつのは本当に早いものです。

当時、イエローバッグに着て頂いた方やお世話になった方に
お会いしたい気持ちで一杯です。

私のお店、カフェタイムへは  http://www.cafetime.jp/index.html
電話やホームページからメールで連絡も取る事も可能です。
(一人で営んでおりますので電話には出られない時もありますが)

コメント本当にありがとうございました。

カフェタイム 山田(イエローバッグ)
返信する
京都在住の者です、昔よく通っていたイエローバッ... (やすゆき)
2013-03-04 23:16:55
京都在住の者です、昔よく通っていたイエローバックが懐かしくなり検索しましたらこちらにたどり着きました、私は当時アーケード基盤マニアでしてよく七条のガラス張りのお兄さんのショップに行ってました、基盤もよく買ってましたし、マリオ・ブラザーズの変換ハーネスを自作するお兄さんに関心したり、ゲームが好きなんだなーと感心した思い出があります 亡くなられたと知ってショックです 昔七条の店にいったときそういえば病院に行くとおっしゃってたのを思い出しました・・・当時まだお若かったと記憶してます

大宮に移転してからもよく通ってました店内も広くなりゲーム・玩具・基板 等、 僕からしたら宝島でした 兄弟でカウンターで居られたのも記憶してます 当時からしたら今はゲームショップも減りました イエローバッグのロゴ入りの黄色い袋は今も持ってます、七条や大宮の前店舗を通る時かならず思い出します、ちなみに七条のガラス張りの店は今は洋服屋、大宮は松屋になってます、いきなり長文で失礼しました 弟さんもお体に気をつけてがんばって下さい




返信する
京都在住のやすゆき様 カフェタイムの山田(イエロ... (カフェタイム 山田(イエローバッグ))
2013-03-05 16:35:47
京都在住のやすゆき様 カフェタイムの山田(イエローバッグ/弟)と申します。

コメントありがとうございました。
イエローバッグの事を覚えていて頂き重ねて御礼申し上げます。

兄は43歳の若さで亡くなり今年の9月で13年になります。
時の経つのははやいものです。

イエローバッグのロゴ入りの袋は私も1枚だけ残してあります。

私も時々、創業地である七条河原町の店舗のあった場所に行きます。
お世話になった方やお客様の顔を想い出します。

もし願いが叶うのなら兄ともう一度一緒に仕事がしたいです。

やすゆき様もお体を大事にして下さい。
健康ほど素晴らしいものはこの世にはありません。

ありがとうございました。

カフェタイム 山田(イエローバッグ)









返信する
こんにちは。 (空飛ぶアカエイ)
2013-05-08 10:30:21
こんにちは。
こちらを拝見して、懐かしく、、私のブログでも大宮店の事を少し書かせていただきました。

やすゆき様のお言葉も引用紹介させていただきました、どうかご容赦頂けますようお願いします。


あの頃は楽しい時間をありがとうございました。
返信する
空飛ぶアカエイ 様 (カフェタイム 山田(昔は京都イエローバッグ))
2013-05-08 12:16:56
空飛ぶアカエイ 様

カフェタイムの山田(昔は京都イエローバッグ/弟)と申します。

2度にわたりコメントありがとうございます。
空飛ぶアカエイ 様のブログも拝見させて頂きました。
イエローバッグの袋を大事に残して頂きありがとうございます。
私も1袋だけ残してありますよ。

本業のカフェタイム http://www.cafetime.jp
の仕事が忙しいのと、プライベートで色々とあり
ブログの更新が思う様に行かないのが現実です。

コメントに記述されておられる
もしも間違ってたら申し訳ないのですが、
当時のレジ後ろの壁にアニメのソノシートジャケットをずらりと飾っておられませんでしたでしょうか?

その通り、飾っていました。
鉄腕アトム、ビッグX、8マン、宇宙少年ソラン、風のフジ丸、等
私や兄が幼い頃、父に買って頂き、大人になっても大事に残していた物です。
イエローバッグ七条店開店前(1989年11月)に兄と二人で飾ったのも
懐かしい思い出です。

もし願いが叶うなら、もう一度、京都市内に戻り、店舗を構えて
イエローバッグに来て頂いたお客様や、お世話になった方々に
お会いしたい気持ちで一杯です。

コメント本当にありがとうございました。

空飛ぶアカエイ 様も何時までもお元気でいて下さい。


カフェタイム 山田(昔は京都イエローバッグ/弟)

返信する

コメントを投稿