cafeたく家ブログ 

昭和特撮ファンの方!ハンバーグ好きな方!
コーヒーを飲みながらまったりしたい方!
是非お店に遊びにいらしてください。

お土産♪

2018年06月03日 19時27分12秒 | お店情報
いつもお世話になっている常連さんご家族に、山形のお土産をいただきました

まずは、地酒。





『生酛』って何だろう
cafeたく家では日本酒を出すこともあるというのに、知らなかった私。。。

調べてみたら、『生酛系酒母という自然の乳酸菌の力で雑菌を排除して、酵母が活動しやすい状態をつくり、アルコール発酵を促進する。また、山卸しという米をすり潰す作業を行う伝統的な醸造方法』とのこと。
江戸時代から明治時代中盤にかけてはお酒造りの主流だったそうですが、大変な労働力と長い時間がかかる上、安定的に作業を行うことが難しいので次第に工程を省略する手法にかわっていき、現在は全国で数酒蔵でしか行われていないそうです。

じっくりと時間をかけて丁寧に造られたお酒なんですね
大切に少しずつ飲みたいと思います。

お店ではお出しできませんので悪しからず。。。

それから、漬物もいただきました。



早速食べてみたら、塩味がきつくなく、ほど良い酸味があっておいし~
ご飯がどんどん進みました。

お土産って、その気持ちだけでとても嬉しいのに、更に美味しいだなんて。。。
何て贅沢なことでしょうか

いつも私に笑顔をくださる常連さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿