茶道とクラシック音楽が趣味の自家焙煎珈琲『カフェ えんぴつ猫』

世界のコーヒーを神奈川県秦野市から発信 焼きたてお届け 自家焙煎コーヒー豆専門店

世界を変えたいなら自分を変えよ

2019-10-22 | ウィトゲンシュタインの部屋


今現在の世界があまりにもひどいから変えたいというのか。
この世界をもっと優しさに満ち溢れた世界に、もっと新鮮でみずみずしく、そしてもっと美しくしたいというのか。


そのために戦争や革命や流血が必要なのだろうか。
いや、そうではない。世界を変えたいのなら、自分自身が変わらなければならない。すると同時に、世界は変わった自分と同じように変貌する。


そして、きみ自身が幸福に生きるならば、世界はもっとも大きくなって輝くだろう。  

     
                                      ヴィトゲンシュタイン「論理哲学論考」より


自分が現在、考えていることを現実のものとする為には自分が行動することでしか何も変化はしない。でも多くの人は自分を変えようとせずに外部の人や物を変えたがる。


結局は勘違いをしているか楽をしたいだけなのだろう。成績や売り上げを上げたいのであれば勉強やマーケティングをする以外にはないのにね。


理想や夢を持つのであれば、自分が変わればいいだけなんだね。決断して行動することですね。




https://coffeepencilcat.ocnk.net/







最新の画像もっと見る

コメントを投稿