カフェでくつろぐハープ達

カフェでくつろいでいるハープ達のトークや思い出、
いろいろな出来事をお届けしています!

ハープとMacとヘッドフォン

2008-12-13 | ♪music♪
今日は新調したヘッドフォンの登場です!

ハープとヘッドフォンはあまり関係がないようですが、私にとってヘッドフォンはアレンジをする際のマストアイテムです。

昔は(昔と言っても7年前くらいですが)手で一生懸命アレンジした楽譜を清書していました。鉛筆だとコピーをした時に綺麗に写らないので、ペンを使っての清書。間違ってしまった時は、修正液を使うか、もう一度新しい紙に書き直したほうが早いかをしば~らく考えて、また手を動かす。このような感じで清書作業をしていたので、カフェ・ドゥ・ラ・ハープの全パート譜面を作り上げるのに、かなりの時間がかかっていました。

でも、Finale(フィナーレ)という音楽ソフトが使えるようになってから、清書作業がとっても楽になりました。しかも、打ち込んだ楽譜を再生してくれるので、どんなアレンジに仕上がったのか聴けるんです!出来上がったパートをヘッドフォンに流し、ハープを弾きながら残りのパートのアレンジを考えることもあります。

初代ヘッドフォンがボロボロになってしまい新調したヘッドフォン。これからは、この2代目と共にアレンジ作業をがんばっていきます!

2代目の初仕事は、今年最後の演奏のアレンジです!