シニア旅日記 あちらこちら

シニアでもエネルギッシュにあちらこちらへ、旅の記録です。

15年ぶり港町「横浜」をあちらこちら街探 市内探訪編

2024-05-07 13:27:13 | 旅行・グルメ

15年ぶりに横浜に行く機会があり、思い切って横浜市内に1泊、山手西洋館、中華街、夜景などいろいろ日程に詰め込んでみました。お金をかけず、いままで点でしか知らない横浜を面で見てみようと、とにかくウオーキングで歩きながら”街探”しました。結果シニアにも無理なく楽しめる時間を過ごすことが出来ました

【市内探訪編】

横浜駅から歩いて10分ほど、京急ミュージアムがあります。鉄道系好きですので”鉄分補給”です

京浜急行の赤は目立ちます

三浦海岸と成田の直通運転、千葉と神奈川がますます便利に行き来できますね

鉄道の熱烈なマニアへの対応でしょうが、すぐ近くに、鉄道模型博物館がありますが、京急博物館ともに要予約です、残念ながら日程の都合で原鉄道模型博物館は予約取れず残念でした

近くに日産グロ-バルギャラリーがあります。車好きにはたまらないですね

みなとみらい線で元町・中華街へ向かいます

久方ぶりの元町通り商店街です。前回(15年前)来た時、たしか専門店でブランドの靴とジャケットを格安だったので買いました。この日は、曜日なのか、時間帯なのか、人通りが少ないように思えます また、どこの商店街もそうでしょうが、ブランド品を売っている傍で、買い取り店がどんどん進出しているのが現状で、ショッピングの気分が半減してしまうのは致し方ないですね

中村川を越えて中華街に入ります。朱雀門ですが、この辺はまだ人通りがそんなに多いわけではありません

 

横浜媽祖廟です、このあたりから人手が増えてきます

天長門付近です

市場通り門からは道も狭く、一層混雑してきます

中華街大通りにでました

急に修学旅行生が増えてきました

こちらのお店が一番並んでいました。「焼き小籠包」が人気で有名なようです

様々な不安な世情を反映するものでしょうか、やたら目につくのが、占い関連の店です 以前はこんなに多くはなかったと思いますが・・・。しかしグルメにとっては、中華街は外せませんね

中華街を後にし、山下公園方面に向かいます、定番の氷川丸ですが、今回も外観を見るだけ

このオブジェ、泥で表面を塗り固めているようなので、強い雨で崩れないのか、ちょっと心配です

午前中降り続いた雨も午後には止んできました

横浜は、エキゾチックな港町でもあり、丘の上には、西洋館もあり、グルメの街でもあり、あらためて多面的に楽しめる街だと思いました さらに公園には、花々の植栽にも力を入れています

 

2027年には、国際園芸博覧会が開催される予定ですので、今から機運醸成の活動が始まっています 魅力あふれる横浜のほんの一部ですが、市内探訪編でした

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿