☆おさんぽありますか☆

すっかりオトナ男子になりました。
年の差3兄弟☆ニギヤカ隊が今日も行く♪

☆サザエ☆

2008-10-18 | 生きモノ☆
ここにサザエがある。

正確にゆうと
ここにサザエの殻が3種類ある。


このツノのあるサザエ

         ツノが数本ついている☆

これは先日、廻るお寿司屋さんで食事した時
次男ふ~が持って帰ったサザエの殻である。


山陰産であるらしい♪




次にこちら。

         ツノがなくツルツル巻きである☆


これは、この我が町の瀬戸内産である。



どうして、違うのか


それはこんな説がある。

山陰の日本海側は波が高く流されやすいから
こうしてツノで止め、流されないように身を護るとかとか。

そうして一方、コチラ瀬戸内海の波は穏やか
だからツノがないらしい。


ふ~ん♪  へ~




ではコチラもう一つ。

         角がない!? イヤ折れてるのか☆

これは、夏に山口県の最北端で拾ったサザエ


瀬戸内海!? 日本海!?
      うん♪とてもビミョー


おもしろいね

まるで我が家の兄弟たちだ。


サザエ年の差3兄弟
       今日の波は穏やかであ~れ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人ボーリング☆ | トップ | *サッカー新人戦* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (緑の)
2008-10-18 18:23:42
何でもないことだけど意味がある。
すごいね。
色んな違いがある。
私は、味の違いが知りたいよ。
今度、味の違いを体験させてくださいね。
返信する
おもしろい (なんでやねん)
2008-10-18 21:14:55
考えると面白いね~
三兄弟と同じ?
ハハハ面白い♪
つのがあるのは
だぁ~れ?
つんつるてんはだぁ~れ?
返信する
緑さま☆ (she)
2008-10-19 10:04:57
ほんとだね☆味の違いも語りたいね☆
たこ焼きもたべなくちゃ
返信する
なんでやねんサマ☆ (she)
2008-10-19 10:07:41
サザエを兄弟で分けたら、むちゃくちゃになりそうです。
もちろんツノがあるのは長男
見た目のトゲトゲしさと、荒波に耐える
そのてん次男は穏やかでよいよい。
ほら、どこかの兄弟と同じだわ
返信する

コメントを投稿