☆おさんぽありますか☆

年の差3兄弟ぶ~フーうぅ☆ニギヤカ隊が今日も行く♪

「持って帰りんさい。」🍎

2024-06-25 | 介護のココロ
実家の母に会いに帰る。

あと何回、こうして会えるんだろうか

と、
考えてもう5年以上経ってる

良きこと良きこと。笑


82歳、
まだ元気な姿で話も出来る。


シルバーデーはポイントが倍になるとか
何曜日は米が安いだとか
一人でバスで買い物に出かけ
いろいろ買ってた母


でもさ、
要介護1の身になって2年、
もう一人で買い物できなく
お金の管理もやらなくなった。


それ以前は
こうして実家に帰ると

「持って帰りんさい」と

買いだめだ調味料やお菓子
家庭菜園の不揃いな野菜たち


次から次へと
「持って帰りんさい」と並べ

「要らんよ〜」と言いながらも
かごいっぱいにもらって帰った。



そんな母、

今は
「あげるものがないわ」と寂しそうだ。


私の手土産お菓子を
「もってかえりんさい」と、

いやいや
今待ってきたんじゃし、
返されても、て。笑


50過ぎた娘に
「お小遣いの一つもあげれん」とも。


「今まで
本当にたくさんしてもらったけん
それで十分よ」て応えるけど

そうなんだよね、

物が欲しいとかでなく、

こうして
母の暮らしぶりが変わったこと、

それが、
母の楽しみをなくしたようで、切なくなる。


また来るけんね♪


帰路2時間

車に乗り込む私に

「これもってかえりんさい」と

庭に咲く、
1番大きなバラを切った。

「要らんよ〜」といいながら受け取る。



嬉しそうだった。



いつも、いつまでも

ありがとう(*´︶`*)💛






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キモチワルイ🐛 | トップ | 末っ子の大学選び✏️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿