小菅ケ谷ケアプラザ 徒然なるままに・・・

横浜市栄区小菅ケ谷地域ケアプラザの日常です

1月のひだまり

2018-01-27 16:26:26 | 日記

先日の雪が道端に残り、まだまだ凍えるような寒い日が続きます。

インフルエンザも流行っていますね。

皆様、お体ご自愛くださいませ。

でも、ひだまりに来られる方も子どもたちも元気がいっぱいでホッとします。

今月のひだまりは、小菅ケ谷地区消費生活推進員さんからの「振り込め詐欺にご注意」の

紙芝居から始まりました。

親役や息子役などに扮した推進員さんたちの芝居を含めたお話でした。

    

紙芝居に続き、皆様お楽しみの昔遊びが行われます。

かるたに福笑い、こま、けんだま、そして百人一首と、大変盛り上がっていました。

    

お昼のメニューは、かきあげうどん、おしるこです。

今回はお抹茶コーナーもあり、お茶の先生のいれるお茶を楽しむことができました。

次回は2月24日です。皆様のお越しをお待ちしています。


初雪とリトミック

2018-01-23 17:38:07 | 日記

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!

さて、昨日は天気予報があたり大雪になりましたね。

みなさん無事に帰宅できたでしょうか?

本年最初のリトミック、こんなお天気で来てくれるかな?と心配してましたが・・・

少人数ですが参加してくれました♪

ベビーのクラスのお子さんは生まれてはじめて雪をみたそうです。そんな場面に居合わせて幸せ・・・

キッズのクラスも少人数だったので、そのまま一緒に参加してもらいました。

音楽に合わせて走り回ったり、リズムをとったり、絵本を読んだり、お野菜手遊びをしたり。

いつもと違って自分より小さな子がいるので、面倒もみてくれました。

来月の節分に向けてミニ鬼の折り方をきみちゃん先生が教えてくれました。くるくるパーマも忠実に再現!

普段は悪者の鬼ですがみんなが作った鬼はとっても可愛いかったです。

外遊びには寒い時期で、体が思う存分動かせないな・・・と思っていたらぜひベビー&キッズリトミックにお越しください!

次回は2月26日(月)です♪