小菅ケ谷ケアプラザ 徒然なるままに・・・

横浜市栄区小菅ケ谷地域ケアプラザの日常です

ひだまり13周年!

2015-11-29 09:42:56 | 日記

 「地域交流サロンひだまり」も皆様に愛されて13周年を迎えることができました。

スタート時に生まれた子供が中学生!

足を運んでくださった方は何人になるのか…ざっと20000人くらい?!(@_@)

 11月は恒例の特製カレーライス&ババロアで皆様をお迎えしました。

 

 午前に行われたミニリース作りにはたくさんの方が参加され

かわいいリースが次々にできあがりました。クリスマスが楽しみですね★

 午後は「としょくん」による紙芝居。懐かしくてほっとする時間をお楽しみ

いただきました。

 これからもひだまりは楽しい企画、おいしいお食事をご用意していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


聞きたい、話したい、子育ってどんなもの?

2015-11-26 17:49:21 | 日記

 入園前のお子さんとママのための「くまさん学級」。

5回目の今日は「聞きたい!話したい!子育てってどんなもの?」というテーマ。

文字通り子育ての話で盛り上がりました。

 「さかえ保育の会」のベテランママさんの子育て中の苦労話の数々。

そして子育てまっ最中のママの悩みの数々。

それぞれの話の中に驚きや共感や感動があり、ドラマがあります。

そして人の話を聞くこと、自分で聞いてもらうこと、それがヒントにもなり

解決策にもなり、癒しにもなるのです。

 聞いてしゃべって、みなさん満足の表情でした。

そして今日は親子分離がとてもスムーズにいきました!

汽車ぽっぽで別室に誘導されたちびっこはそのまま自分の世界に。

ママがいなくても立派に一定の時間を過ごせました。

 

ママにとってはうれしくもあり、ちょっぴりさみしい子どもの自立の第一歩。

誇らしげに帰ってきたわが子は成長したみたい?

 くまさん学級は次回が最終回です。

 

 


漢字王決定戦開催!

2015-11-23 15:16:14 | 日記

 子どもの頃勉強した漢字、熟語の数々・・・記憶の箱にしまいっぱなしではもったいない。

今日は「漢字王決定戦」~高齢者編~を開催。知識と記憶に挑戦していただきました。

 

「この中で違う漢字は?」「数字が二つ入った四字熟語いくつ出てくるかな?」

このほか漢字の神経衰弱、ビンゴゲームなどグループで対戦。

今日はデイサービスのご利用者も参加され大いに盛り上がりました。

   

こんな機会でないとせっかく覚えた知識も生かせないですものね。

普段使わない部分を刺激するのって大事なんだそうですよ。

みなさん脳を活性化され満足した表情で終了しました。

 漢字王決定戦は地球っ子教室の協力で開催しました。

 


危険な「揺さぶり」に気を付けましょう

2015-11-20 14:24:20 | 日記

 今日の育児教室は保健師さんの指導で赤ちゃんの揺さぶり症候群などに

ついて勉強しました。

 ちょっと不気味な赤ちゃんの模型を使い、どの程度揺さぶると

赤ちゃんにダメージがあるか、実際にだっこして試してみました。

 みなさんこわごわ揺すぶってみますが・・・

  

 私は知ってます。何をやっても泣き止まない時、

こっちもどうにもしようがなくて、自分の方が泣きたくなって

揺さぶるしかできなくなること。(実は経験者です・・・)

でも気を付けましょう。特に後頭部にダメージを与えると

さまざまな身体的症状がでてくることがあるそうです(汗)

 子育てって、特に1歳まではとまどうことの連続。

楽しいことばかりじゃなくて思い通りにならなくてくじけそうに

なることもいっぱいあります。

 でも赤ちゃんは今はお母さんの力がなければ生きられないのです。

冷静になって、一呼吸おいて、抱きしめてあげましょう。ほかのことは

後回しにしてもいいからね。

 

 

 


かわいい手袋を作りました

2015-11-16 14:20:09 | 日記

 今日はぽかぽか陽気になりました。

今日の親子カフェ「にじいろ」は、かわいい手袋おもちゃを作りました。

用意されたカラフルな手袋にはかわいい目玉がついてます。

これは青虫さんの目になります。

 こんな風に遊ぶのだそう。

でもこれはモデルでみなさんフェルトを使って思い思いの模様を入れて

オリジナルの作品を作っていきました。みなさん夢中です。

 

  指導するのは河西さん

針や糸は使わずにボンドで張っていくので簡単!

♡私にもできそう♡と思いましたがみなさんのすばらしい作品を

見ていたら、そのすばらしいセンスに「やっぱダメかも」・・・と

「むしろそれがほしい!」・・・と。

   ←この小さい手がいい

 それはさておき世界にひとつだけのママの手作りのおもちゃ。

おうちに帰ってこれでステキなお話作って遊んでくださいね。

 お昼はぷらさんぬのパンの販売がありました。お弁当持参の方も

まじえ、おいしいコーヒーも入り、おしゃべりとくつろぎの時間。

 

 平和であたたかな秋の半日でした。