Tailed Frog

独り言の連続ブログ。カエル脳を垣間見たい方はごらんあれ。

久々の現場♪

2005年08月18日 | ヒトリゴト
(写真は友人の愛犬ロコちゃんです。ロコって感じの顔してるよね

昨日久しぶりの現場でした。
しかも、初リュウキュウアユ調査!イェ~イ

前から川の調査に行ってみたかったんだよねー。

ウェットスーツ着て、水中をのぞきながら遡っていくの。
アユ以外にもハゼとかいろいろいて、
見てて飽きなかったな~。楽しかった♪。

突然の雷雨のためにやむなく中断することになってしまったんだけどね。

アユもよく成長して、元気よく泳いで、

う~、喰いたい

って衝動にかられたよ。

でも、解禁になるのはまだまだ先のようです。残念。


川を遡っていて気になったことがありました。

それは、行楽客たちがこさえた堰、セキです。

上手に石を積んで、川をせき止めんとする構造があちらこちらにみられました。

困ったことに、このような堰があると

魚たちが上流に行けない!のですな~。

だから、アユを数えつつ、堰を壊しつつ移動していたわけです。
これがまた、結構な労働。

でも、今は夏休み真っ盛りで、きっとまた誰かが石を積むでしょう。ふぅ・・。

みなさん、石を積んで魚の通り道をふさいではいけません!

川の構造をむやみにいじると、そこに住んでいる生き物たちが困るからサー。

やっている人を見かけたら、止めるなり、後でこっそり破壊しておきましょ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現場 ()
2005-08-20 00:11:50
おつかれさん。

川に遊びに行く機会が無いからよくわかんないんだけど、

みんな石を積むもんなの?

困ったもんだねー



話は変わるけど、今日本屋に行ったら



「カエルコーナー」



なるものがありました。



青蛙迷でない私の目から見ても

なかなか可愛かったよ。

こんなのや↓



http://images-jp.amazon.com/images/P/4797427086.09.LZZZZZZZ.jpg



http://images-jp.amazon.com/images/P/4797490888.09.LZZZZZZZ.jpg



こんなの



http://images-jp.amazon.com/images/P/4797494093.09.LZZZZZZZ.jpg



好可愛!





返信する
青蛙迷!? (Tailed Frog)
2005-08-22 10:02:45
青蛙迷=青蛙狂?



ってことかしら?

つまりは、私のことかな。



そんな私ですから、「かえるのこころ」は

当然!持ってます。



でもある日想像してしまったの。



こやつらどうやって撮影したのだろうか…?

  



私の想像では、怖いことになってしまって、

以来このポストカード集を開いたことはないです。



見てるだけなら楽しかったんだけどね~
返信する