Tailed Frog

独り言の連続ブログ。カエル脳を垣間見たい方はごらんあれ。

死後の悩み

2008年03月31日 | Weblog
皆様は「死後の悩み」なぞございますでしょうか?

私は無いです。

(最近は死ぬことすら悩みでなくなって、そんな自分に気がついたときはさすがに「もしかしてもう死ぬのか?」って心配になりましたけど。)

今日久しぶりに会った母に

「縁起でもないけど、もし私たち親が死んだらうちの子供たちはちゃんと協力し合っていけるかねぇ。大丈夫?」

なんて言うのです。

親は死んでも親でいたいのですなぁ~。

それに対する私の答えといえば、

「大丈夫でしょ。それに協力し合う形が最適かはわからないよ(否定)」とか、

「そんなことより自分が退職した後の遊び考えたら?(否定)」とか、

「死んでからそんな心配したってしょうがないでしょ。あまり現実的な悩みじゃないなぁ(否定)」ってなもんです。


数時間前の出来事ですが、今思えば彼女の不安の原因なぞ聞いてやればよかったと、どうしてそう思ったの?って聞いてやればよかったなーと反省しています。

夕食のときにでも水を向けてみるかな。


私は本当に「聞く」のが下手です。

最新の画像もっと見る