(有)河野工務店

エアコンの洗浄に挑戦


今回はエアコンの洗浄に挑戦です。
妻からYoutubeを参考にしてしよう、と提案されました。
今、業者に頼んでもいつになるかわからないくらい忙しいそうです。
最初の使い始めは多少カビっぽい匂いがするだけで後は気にならんやん、などと言ったら妻は怒り心頭!
エアコンのカビを舐めるんじゃない!!って感じです。
妻はやる気満々ですが、するつもりが無かった私は気持ちを切り替えるのに時間が掛かる・・・。
「やればできる」という妻の信念の元、ようやくやってみようか、と重い腰を上げました。

エアコンはパナソニックのCS-361CF2で2011年製ですね。
既に生産終了の商品です。
13年か。
よく持っています。
Youtubeにはこの型を見つけることができませんでした。
まあどれも似てると思うのでなんとかなるでしょう。




上のカバーは簡単に取れました。
下のルーバーが外れにくいな・・・?




ああ、わかったコイツですね。
プラスのネジで留まっています。
ルーバーを動かす部品のようです。




ネジを外して撤去します。




左側からルーバーを外します。
・・・あれ?外しにくいな。
・・・よっしゃ、外れた。




・・・右側を外したのにまだ取れない。
今度は何が引っ掛かってるんだ!?と覗き込むと




排水のドレン管が繋がっています。





マイナスのドライバーでこねますがなかなか抜けません。
ゴムなのでへばり付いてるみたいです。




やっと取れました。
これは見たYoutubeに載ってなかったぞ。
他のYoutubeだったか?




次は養生。
これはYoutubeの通りしっかりと養生します。



妻がカビキラーで吹き出し付近をシュッシュッ。



フィルター周辺は市販の洗浄剤を吹き付けます。




しばらく置いたら洗浄します。
私が洗浄した後、妻と交代です。
左官工事で使用する洗い出しの機械を使って洗浄しました。




念入りに洗っています。
Youtubeでは何リットルも水を使うと言ってましたがバケツ一杯にもならないくらいで済みました。
普通のホースだと大量に使うのかも知れません。
左官用の機械は霧状に吹き付けるのでそんなに要らなかったのかも?
バケツに溜まった真っ黒な水は撮り損ねましたが、さすがにあの黒い水を見ると洗わないといけないのかなぁって思いますよね~。




養生を撤去してカバーを元に戻して数時間放置。
その後、試運転してみましたが大丈夫のようです。
吹き出してくる空気はキレイな感じ。
(^^)エエカンジ♪

しかしこれは大変な労力やね。
神経使うのでヘロヘロになります。
やってみると業者の苦労がよくわかります。
それだけ払う価値はありますね。
今回みたいにドレンが外れにくかったりすると焦るでしょうねぇ。
部品を壊さないようにしないといけないし。
何でも慣れの世界ですがエアコンの種類も色々あるので手馴れている親切そうな業者を早く見つけることが大事ですね。
( ̄_ ̄)コレカラハタノマナイノカナー?



なつ、これから自分らで洗浄するんだろうか?
なんだその薄い目は・・・。
( ̄~ ̄;ヌヌヌ・・・


 

コメント一覧

tougeiaska
ありがとうございます。クーラのカビには悩んでいました。
上下と左右ルーバーが外せれば掃除が楽に出来ます。

口をあてて手動で吹き付ける霧吹きも陶芸で使ってますので、
これで洗い流そうかと思ってます。洗浄できそうです。
あきらめてたので大変参考になりました。

1台のクーラーから水滴が飛び出してきたことがあります。
原因を調べてたら屋外の排水ドレンホースに泥で詰まってたのです。
工事業者が下水溝にホースを投げ入れてたのが原因でした。

もう1台のクーラーでは排水ドレンパイプの勾配不足でドレンが
ルーバーから室内に流れ出て来たこともあります。二台とも数年前のことです。

7年ほど前にはクーラが-が動かなくなったので、
安い後発メーカーのクーラーに取り替えたら、冷媒が
霧状に飛び出してきてクーラーが効かなくなったこともありました。
もちろん、無料修理でしたけどね。いろんなことが起こるものです。

旧式のコメント様式に慣れてなかったので
三回も投稿してしまいました。失礼しました。
bzmaster
@tougeiaska そうですか。
私もYouTubeで学習しただけですが出来ないことはないと思います。
基盤に掛からない様に水浸しにならない様に気を付ければ大丈夫だと思います。
チャレンジしてみて下さい!
tougeiaska
素晴らしい。これを知りたかったのです。
なるほど、こうすればシロッコファンの洗浄が出来るのですね。

シロッコファンに付着してるカビの除去に苦慮してました。
年に一回ほどブラシを突っ込んで拭いてましたが、半分も拭き取れません。
今は、ブログと同じ洗浄剤を頻繁に吹きかけて、
使わない時はルーパーを開けっぱなしにしています。

業者に頼んだのですが、どの業者からも
クーラーの半分を戸袋に埋め込んでいるので、洗浄出来ないと言われて諦めていたのです。
この部分だけビニールで囲ってやれば出来そうです。多分大丈夫です。

ドレンホースの抜き出しに注意をしてやってみます。
アルカリ電解水というのもあるようなので、それで洗い流すようにします。

今は常時使っていて、やったことがないことなので、
シーズンオフにやろうかと思ってます。楽をしたいタチなので・・・。
たいへん参考になりました!
Unknown
素晴らしい。これを知りたかったのです。
なるほど、こうすればシロッコファンの洗浄が出来るのですね。

シロッコファンに付着してるカビの除去に苦慮してました。
年に一回ほどブラシを突っ込んで拭いてましたが、半分も拭き取れません。
今は、ブログと同じ洗浄剤を頻繁に吹きかけて、
使わない時はルーパーを開けっぱなしにしています。

業者に頼んだのですが、どの業者からも
クーラーの半分を戸袋に埋め込んでいるので、洗浄出来ないと言われて諦めていたのです。
この部分だけビニールで囲ってやれば出来そうです。多分大丈夫です。

ドレンホースの抜き出しに注意をしてやってみます。
アルカリ電解水というのもあるようなので、それで洗い流すようにします。

今は常時使っていて、やったことがないことなので、
シーズンオフにやろうかと思ってます。楽をしたいタチなので・・・。
たいへん参考になりました!
aska
素晴らしい。これを知りたかったのです。
なるほど、こうすればシロッコファンの洗浄が出来るのですね。

シロッコファンに付着してるカビの除去に苦慮してました。
年に一回ほどブラシを突っ込んで拭いてましたが、半分も拭き取れません。
今は、ブログと同じ洗浄剤を頻繁に吹きかけて、
使わない時はルーパーを開けっぱなしにしています。

業者に頼んだのですが、どの業者からも
クーラーの半分を戸袋に埋め込んでいるので、洗浄出来ないと言われて諦めていたのです。
この部分だけビニールで囲ってやれば出来そうです。多分大丈夫です。

ドレンホースの抜き出しに注意をしてやってみます。
アルカリ電解水というのもあるようなので、それで洗い流すようにします。

今は常時使っていて、やったことがないことなので、
シーズンオフにやろうかと思ってます。楽をしたいタチなので・・・。
たいへん参考になりました!
rikimarumama2007
私は出来っこないから業者さん頼りです
あの黒い水見たら本当に恐ろしいです汚い空気を吸っているようなものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る