goo blog サービス終了のお知らせ 

ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

急に寒い

2007-11-19 23:01:22 | Weblog
昨日も寒かったのですが、今日は一段と冷え込んで一気に冬が来ました。

寒くなると、我家で毎年話にあがるのが、インフルエンザの予防接種を受けさせるかどうかです。5人家族全員が予防接種を受けると、2.5万もかかる事も手伝って容易には結論が出ず、夫婦の間で何度も話を蒸し返した挙句、結局、毎年受けているのです。今年も、どうすべかと悩んで厚生省のHPを読んでみると、読み取り方次第ではありますが、年寄りにしか大きな効果は確認されていないって書いてあるじゃないですか。「1歳以上で6歳未満の幼児では発病を阻止する効果は20~30%で・・・・という報告があります。」ってなんだ、その誰かに聞いたような書き方は(笑)。色んな報告例がありますが、一番もっともらしいのをセレクトして載せましたって読み取れて俄然予防接種を受ける気がしなくなってきました。
専門家じゃないから良く判らないのですが、予防接種の効果を定量的に言うことって、そんなに難しいんですかね。なんだかロジックが判らないままに、判断のボールだけ渡されたみたいでスッキリしませんね。
どうも、我家は金が無いみたいだし、今年はパスすっか、母ちゃん!

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家では (mamekichi)
2007-11-20 06:24:50
わが家では、子どもたちも含め、一度もインフルエンザの予防接種は、受けたことがありません。それよりも、外出から帰ったら、手洗いとうがいを励行し、生活リズムを崩さないように、睡眠時間を保つようにとしています。2、3年前に娘が一度、罹患しましたが、直ちにかかりつけのお医者さんに行って、タミフルを処方してもらって、事なきを得ています。
インフルエンザ罹患にしろ、予防接種の効果の有無にしろ、人間という生体で起こる事象ですので、確率論でしか説明は出来ませんね。
返信する
確立論なんですか (bvauzuu)
2007-11-20 22:43:44
インフルエンザでも何でも病気にかかるかどうかは確率の問題だと言う事は判っていましたが、予防接種については、それをすれば免疫がついて100%効果が現れるものと思っていました。違うんですか。免疫がつくと言う現象が、白か黒で判定できないグレーがあると言う事なんですかね。それでも、かかったときに命の危険がある高齢者は予防接種をしといた方が良いということなんでしょうね。ますます、する気がなくなりました(笑)。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。