buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

ヘビトンボとセグロセキレイ

2024-04-28 20:51:03 | 日記

お寺からの帰り、カワガラスを狙って川に行ってみましたが見当たらずでした、ヘビトンボを見つけてパチリですその後ヘビトンボらしき虫を食べるセグロセキレイをパチリです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2024-04-29 16:37:59
こんにちは。ヘビトンボは見たこと無いです。トンボというよりカワゲラみたいですね。
小鳥に捕まるので、動きが機敏ではなさそうです。
返信する
Unknown (buzen)
2024-04-29 17:32:08
fockeさん、こんにちは。
ヘビトンボは絶滅危惧種になっている地域もあるようなので見ることが難しいかもしれませんね。見かけはカワゲラを大きくした昆虫です、ひらひらと飛んでで動きは鈍いです。
返信する

コメントを投稿