buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

神楽奉納

2024-05-20 13:09:15 | 日記

角田神楽(すだかぐら)

ストーリーは天孫降臨を基に作られているようです、古事記や日本書紀の話とはやや異なります。

降臨してきたニニギノミコトと猿田彦(鬼)が戦い、ニニギノミコトに制圧された猿田彦と一緒に旅をするストーリーらしいです。(詳しい方は深く考えないでください)ニニギノミコトガ鬼の背後に回り背中に鈴(右手で持っている)を背中につけると制圧です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2024-05-20 16:58:09
こんにちは。神楽のことは良く知りませんが、衣装もきらびやかですね。
うちのほうの日枝神社では、猿を捕まえたような記憶があります。
返信する
Unknown (buzen)
2024-05-20 20:20:57
fockeさん、こんばんは。
神楽の発祥は天照大御神が岩戸に閉じこもって光が消えて世の中が真っ暗になった時、岩戸の前で踊った踊りが神楽の由来になったそうです、神主さんがそう言っていました。各地で神楽の形がちがうようで面白いですね。
返信する

コメントを投稿