buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

対馬産初花咲きました

2014-10-05 06:06:00 | ノンジャンル
舌の大きな青更紗花が咲きました、嬉しくもなんともない花ですね、昨日の写真ですが、今朝確認したところ舌は咲いた時と同じでまだ巻いていません。来年もう一度咲かせてどうかですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュウ)
2014-10-05 11:27:31
buzenさん今日は。
季節到来の先駆けですね、株が大きくなれば少しは良くなるかもしれませんが、早く咲くだけでも注目されるだけましかもしれないですね。普通の時期だと無視ですものね。(笑)
返信する
Unknown (focke)
2014-10-05 14:36:15
buzenさん、こんにちは。
対馬産と言うところに今年のこの蘭のうれしさがあると思います。来年はうれしさが増えると良いですね。
返信する
Unknown (buzen)
2014-10-05 20:45:27
シュウさん、今晩は。
期待していた株なのですが、期待が大きかっただけにダメージも大きいです(笑)新芽と葉ぶりだけで蘭の花は判断できない典型的な事例ですね。
返信する
Unknown (buzen)
2014-10-05 20:53:17
fockeさん、今晩は。
花を見る限り対馬の里蘭ですね、舌が大きいので平片咲の蘭に交配して平片咲き、舌大の花を作るしかないですが蘭勢が強いのでこの花の落ち肩の個性が強く出そうな予感がします。
来年良い花になって笑えるのを期待です(笑)
返信する

コメントを投稿