buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

ナナフシ(ナナフシモドキ)

2023-09-12 19:25:23 | 日記

確か最近玄関でナナフシの写真を撮ったのを思い出しました、探してみると8月15日今年は初盆で忙しくnetにUPはしていませんでした、エダナナフシより触角が短いのでナナフシのメスですね、雄は滅多にいないようで褐色で枯れ枝みたいな体付きをしているようです。食草はフジの新芽と葉だと思うのですが何故玄関にいるのか不明です。

どこからかミミズが出てきています。

触角が短いのでナナフシ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2023-09-12 22:30:02
こんばんは。今、将棋の王座戦第2局が終わりました。ユーチューブのライブで藤井七冠が勝ちました。 #うれしい
これは触角が短いからナナフシモドキかな。
返信する
Unknown (buzen)
2023-09-13 05:24:53
focke さん、お早うございます。
羽生名人以上の天才は私が死ぬまでもう出ないと思っていたのでびっくりです。藤井7冠が勝ってよかったですね。ナナフシ今まで気にもしていなかった虫ですが、これからは無視できなくなりました。
返信する

コメントを投稿